税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> お酒 > ううむ・・、もっと旨いビールを作れないのか・・。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ううむ・・、もっと旨いビールを作れないのか・・。

2013 - 06/11 [Tue] - 00:00

 ビールがおいしい季節になってきました。私のフェイバリット・ドリンクですので、ビールがおいしく飲める季節、大歓迎です(笑)。

 しかし、最近ベルギービールとか、地ビールとかを飲む機会が増えてきたので、それらと一般的に日本で売られているビールの味を比べてみますと、もちろんポピュラーなビールも不味いわけではないのですが、もうちょっと個性的、といいますか、飲みやすくて味わいのおいしいビールを作る事ってできないもんでしょうかねぇ?

 正直言って、日本のビールって「ありきたりすぎ」なんですよね。アメリカ人が「アメリカのビールがマズイ」とよく言いますが、あれも一緒の理由だと思うんです。アメリカのビールって、どれ飲んでも同じような味だし、とりあえず「軽けりゃいい」という飲み口ばかりなんですよね。

 一方日本のビールは、スーパードライ以降、ああいうさっぱりとした飲み口のビールが主流です。確かにこれはこれで悪くないんですが、もう少し別の味付けがあってもよいように思うんですよね。で、ちょっと高めの「プレミアムビール」を各社とも作っていますが、サントリー以外はまるで判で押したような「苦いビール」。

 日本ではどうも「苦いビール=本格ビール」というイメージがあるみたいで、そこがどうにも私には合いません。なんで本格的なビールは苦く作らないといけないのか、あるいはあの苦みを「旨い」と感じられる人が、ビールの味がわかっている人だ、とでも言いたいんでしょうか?私にはわかりませんねぇ。

 とはいえ、かつては日本のビールメーカーもおいしいビールを作ってたんですよ。飲み口がよくて、おいしい味わいで、のどごしもよいビール。ところが、必ず1年で市場から姿を消しちゃうんです(笑)。第三のビールでもおいしい商品がいくつもありましたけど、必ず期間限定品だったり、やっぱり1年で姿を見なくなったりします。

 日本人のビール嗜好に合わないんですかねぇ、そういうベルギー風の味わい豊かなビールって言うのは。もっとそういうタイプのビールが市場に出回って欲しいと願っているんですけど、そういうのは日本産だと地ビールしかないんですよね。地ビールって、おいしいけど高いし、そもそもどこの店でも売ってるわけじゃないんで、さがすのがめんどくさいんですよ。

 昔は銀河高原ビールくらいなら結構どこのお店にも置いてましたけど、あそこの経営が傾いて以降、置いてあるお店が限られるようになっちゃいましたからね。でも最近、ライフという夜遅くまで開いているスーパーに銀河高原ビールやいくつかのベルギービールが置いてあることを発見して、ちょっとうれしくなっています(笑)。

 とにかく、日本の大手ビールメーカーは、もうちょっと工夫を凝らして、いろんな味わいのビールを市場に出してくれませんかねぇ。どこのメーカーのどのビールを飲んでも同じような味しかしないので、ちょっと飽きてきましたよ・・。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1806-aee6f2df

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
