税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 資格・転職・就職 > 公認不動産コンサルティングマスター相続対策専門士?  

公認不動産コンサルティングマスター相続対策専門士?

2013 - 06/04 [Tue] - 12:24

 ふとネットで相続税に関すると思われる記事があったので、見てみました。

 妻には相続上の「特権」があるってホント?

 この記事を見ていますと、税務に関するアドバイザーとして見たこともない資格が。公認不動産コンサルティングマスター相続対策専門士?なんじゃ、そりゃ?私も税務の世界に暮らし始めてだいぶ時間が経ちましたけど、そんな資格見たことも聞いたこともないぞ?

 グーグルで調べてみますと、この公認不動産コンサルティングマスター相続対策専門士なる資格、なんでも公認不動産コンサルティングマスターという資格を持っている人が、たった三日間の講義を受けて、修了試験をパスすればもらえる資格なのだとか。

 公認 不動産コンサルティングマスター 相続対策専門士

 そんな、たった3日講義受けただけでもらえる資格だなんて・・(笑)。そいつが相続税についてマスコミを通じて語るのかよ・・(笑)。税理士もバカにされたもんだなぁ、たった3日しか勉強していない奴に、一年間も掛けて合格率十数%の試験を合格し、しかも日々の業務で相続税に携わっている人間が負けるだなんて・・(笑)。

 この記事の元ネタは週刊朝日の記事のようですけど、週刊朝日の記者も、訊く相手を間違ってるだろ?そもそもどこから「公認不動産コンサルティングマスター相続対策専門士」なんて資格を持っている奴を探してきたんだよ?どうせ記者の知り合いがその資格持ってて、そいつの商売の役にでも立てば、なんて感覚で記事書いただけでしょ?

 たった3日しか相続の勉強していない人が、おおっぴらに相続についてマスコミを通じてアドバイスするとは・・。いや、税理士さんならよくお分かりだと思うんですけど、相続税のアドバイスって、決して相続税だけ知ってりゃできる仕事じゃないですからね。所得税や法人税との絡みもよく理解しておかないと、とんでもないことになっちゃいますからねぇ。

 なんか、マスコミも恐ろしいなぁ・・。もうちょっと訊く相手を選べよ、って言いたくなりますね(笑)。それと同時に、「税金のことについてはまず税理士に訊くのが当たり前!」という社会的認識がまだまだできあがっていない、ということに少し寂しさを感じますねぇ。

 にしても、改めて「公認不動産コンサルティングマスター相続対策専門士」か、なんだよそれ、ナニする仕事だよ?コワイよ、その資格(笑)。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1799-9f760b1a

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード