税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 社会・経済 > 年金は68歳から支給  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年金は68歳から支給

2013 - 06/04 [Tue] - 00:25

 今日のニュースにありましたね、年金支給開始を68歳に遅らせるという提言が。

支給年齢引き上げ、早期検討を=公的年金制度を議論―国民会議

 いつかこういう話が出てくるとは思っていましたが、想像以上に早かったですね。65歳定年延長がついこの間義務化されたと思ったら、早速に年金支給開始の引き下げ提言。結局これ、団塊の世代が年金受給年齢になると逃げ水のように制度先送りをどんどん導入しようとします。

 これ、団塊の世代の年金支給を抑制する意味も多少あるのかも知れませんけど、それよりも、逆に団塊の世代に年金を支給するために、それ以降の世代の年金受給を遅らせているようにも見えますねぇ。どっちが目的なのかよくわかりませんけど。

 ま、予想どおりと言えば、予想どおりの話でしたけど、あと2年もすれば「年金支給開始70歳」って話になってるでしょうね。ということは、私たちが年金をもらえるようになるのは、早くても70歳からか・・。ちょっと前まで年金支給は60歳からだったのに、10年も後ろにずらされるなんて・・。

 人生の後半において10年の違いって、ものすごく大きいですよ。男性の平均寿命は80歳と言われていますが、60歳から年金が受給できれば平均20年年金がもらえていたのに、70歳からの支給開始になればその半分の10年しか年金がもらえないんですよ。

 国の目論見とすれば、男性に関して言えば、70歳支給開始まで遅らせることができれば、単純に言って男性一人に対して年金支給のために遣うお金が半分で済むってことですよね。これは大きいですよ。二十歳から40年、今後の制度変更によっては年金が支給開始される70歳になるまでの50年間も年金をかけ続けてきて、もらえるのはたったの10年か・・。なんかそう考えたら、哀しいもんですね。

 日本人って、本当に羊みたいな国民ですね・・。こんな制度を導入するという話が出てきても、誰もデモなんか起こさないんですからね。そりゃ国もくみしやすいですわ。こんなことフランスででもやろうものなら、投石バンバンのものすごいデモやストライキが起きるでしょうね(笑)。ま、フランス人のように過激になることはないですけど。

 しかし、日本人って物分かりいいですね。70歳まで体にどこも支障がなく、元気に働き続けられる人が一体どれほどいると思っているのでしょうか。確かに、驚くほど若々しい70歳がいることは事実ですが、だからといってみんながみんな70歳まで元気にバリバリ働けるワケじゃありません。70歳までに死んでしまう人だって決して少なくないんですから、そういう人達は年金を掛けるだけ掛けて、結局なんの見返りもないまま死んじゃうわけです。

 ひどい制度ですねぇ、日本の年金って。私は60歳から年金がもらえるものだとばかり思って、自分の人生設計をしていましたのに、65歳になり、次は68歳ですか。そしてどうせ2年後くらいには70歳に引き上げるんでしょうね。バッカみたい。

 年金受給年齢を後ろにずらすことによって、毎年の受給額が増えるんならまだわかりますけど、年金財政が危機的であると言われている中で、その可能性はないですよね?あーあ、年金生活はたったの10年か。それまでの労働延長で体が疲れ切って、ボロボロで、精神的にも疲れ果てて満身創痍の状態で、ようやく年金受給開始か・・。

 お先真っ暗だな、私たちの老後は・・。みんなホームレス状態だよ、全く。60歳までで一生懸命貯めたお金を、年金が受け取れる70歳までで全部使い切っちゃうよ。それで体壊したり病気になって、介護が必要になったって、老人ホームに入るお金なんかどこにも残ってないよぅ・・。

 老人ホームレス、たぶんものすごく増えるだろうなぁ・・。バリバリに働いて稼いでいた人だって、60歳過ぎて病気ひとつしちゃえばその後の収入激減しちゃいますからね。怖い社会になるなぁ、これからの日本は・・。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1798-1af5e450

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。