税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > ニュース > 不正アクセスによるカード情報漏洩!  

不正アクセスによるカード情報漏洩!

2013 - 05/29 [Wed] - 10:46

 いや、最近のニュースを見ていますと、やたら企業の顧客情報サーバに対する不正アクセス事件が多いですね。情報化社会が進化した結果の、負の側面と見ることができるのでしょう。

 ヤフーをはじめとして、JINS、三越など、セキュリティがしっかりしているであろう企業も平気で顧客情報が不正アクセスされていますので、今の時代、完全に不正アクセスを防止することなど不可能なんでしょうね。以前は私も自分でウェブサーバーを立ち上げたりしていた時期がありましたが、まあ、ログを見ていますと、とにかく不正な攻撃が多くてとんでもない状況だったので、私みたいな素人がやるもんじゃないと悟って、今は止めています(笑)。

 で、最近の不正情報漏洩事件の中で、エクスコムグローバル、って会社で約11万件の顧客情報が不正アクセスで漏洩した、というものがありました。他の企業がせいぜい1万件あるかないかって中で、11万件とは、凄い話です。しかもよくよくその内容を見ていますと、たぶんこの会社のほぼ全ての顧客情報が洩れている模様。なんじゃそりゃ、って話です(笑)。

 で、私の個人的メールを見ていますと、この会社名義の発信者からメールが。しかも重要マークまでついています。内容は不正アクセスによる顧客情報漏洩の報告とお詫び。「へーぇ、そんなことあったのか。かなんなぁ」と思いながら読んでいましたが、ふと「あ、これいたずらメールじゃないの。『危険ですから、お客様の顧客情報を下記のサイトから再登録して下さい』みたいなパターンの」と、フィッシングのメールじゃないかと疑いました。

 しかし、そのメールのどこを見ても誘導サイトのリンクがないので、もしかして真面目なメールじゃないかと思ってよくよく考えていますと、ああ、この会社のサービス使った、使った。思い出しましたよ。ここ、海外に出かけるときに現地のポケットWiFiの機器をレンタルしてくれる会社なんですよ。ネットでも「イモトのWi-Fi」なんてよく宣伝しているところです。

 ここね、この間ちょこっと海外に行ったときにポケットWiFiを借りたんですよ、そういえば。会社名がコロコロ変わるからわかんないんだよね、この会社(笑)。会社名がコロコロ変わる会社と言えば、我々は職業的にすぐ「消費税の課税逃れ」を考えちゃうんですけど、この会社がそういうことをしているかどうかは知りませんよ(笑)。

 「あ、自分のカード情報漏洩のことか!」と事態が飲み込めましたので、事件の内容をよく読み込んでいますと、漏洩したのは、氏名、住所、カード番号とセキュリティーコード。おいおい、すべてじゃないか(笑)。カード番号とセキュリティーコードがわかったら、こんなもん、自由にカードが使えちゃうじゃないか!

 まずは、とりあえず自分のカード利用内容を確認してみます。ああ、よかった。幸い不正に利用された形跡はありません。でも自分のカード番号とセキュリティーコードが世の中のどこかに出回っている、というのはとても気持ち悪いことなので、とりあえずカード会社に電話。

 カード会社もこの事件は知っているので、相談すると「無料でカード番号を変えて再発行しますが?」とのこと。私も「このままだと気持ち悪いんで、再発行をお願いします」と頼みました。ふう、これでとりあえず心配は一つ減ったけど、このカードで支払っていた公共料金などが引き落とせなくなるので、それぞれの会社に連絡をしなければなりません。めんどくさ。

 でも、こんなこともあるもんですね。まさか自分のカード情報が漏洩しているとは思いませんでしたが、海外通販頒価でモノを買うと、こういうカード情報の不正利用の可能性ってさらに高まりますよね。今は本当にネットとカードを使えばほとんどのものが安く買えるわけですが、こういうリスクがある、ということも改めて実感しましたね。

 だからといって、私の場合は「こんなの怖い。ネットでカードなど今後は絶対使わない!」とは全然思わないんですが、でも日々注意しておく必要は在りますよね。皆さんも、ネット利用によるカード情報の漏洩には十分ご注意あれ。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1793-6cf3abf6

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード