税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 日記・エッセイ・コラム > 社会保険事務所、しっかりしろよ!  

社会保険事務所、しっかりしろよ!

2013 - 05/23 [Thu] - 23:02

 今日も当事務所の関連会社宛に地域の年金事務所から手紙が。内容は「社会保険に早く加入してください」。

 この手紙、実は数ヶ月前くらいにも一度もらってます。この関連会社、設立当初から社会保険には加入して、毎月きっちりと社会保険料も支払っています。最初に加入勧奨の手紙をもらったときは「何かの手違いだろう」と思って、無視してそのまま捨てました。でも今回2回目の加入勧奨をもらうに至って「年金事務所の管理体制は一体どうなってんのや?!」と言いたくなりましたねぇ。

 たぶん、全然所内での管理システムが統一されていないんでしょうね。だから社会保険に加入している会社にまで平気で加入勧奨を送ってきちゃうんでしょう。そりゃいまだにこの程度の情報管理レベルなんですから、コンピューターが使われていなかった頃の年金記録がメチャクチャなのは当然。

 もっと言えば、このコンピュータ化された現代においても、加入者を正確に把握できていないような所内体制なんですから、昨年くらいに問題になった、オウム元信者が偽名で社会に保険加入できるようなことが起きちゃうんです。要するに年金事務所ってメチャクチャなんですよ。

 こんな不細工なことしてたら、民間企業ならお客から怒鳴られまっせ。あるいは「お前の客なんかもう止めたる!」って取引なくなっちゃいますよ。こんなバカみたいなことして平気なのは、やっぱり役所だから。コスト意識とサービス意識がなさすぎ。今回の加入勧奨だって、手紙で発送しているんですから往復の郵便代がムダじゃないですか。

 本当にね、年金事務所、しっかりしてくださいよ。ますます社会保険の信用がなくなりますよ、こんなんじゃぁ。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1785-68519b61

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード