税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> パソコン・IT > アンドロイドがウィンドウズを駆逐する日  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アンドロイドがウィンドウズを駆逐する日

2013 - 05/12 [Sun] - 22:26

 「アンドロイドがウィンドウズを駆逐する日」というタイトルはいささか大袈裟ですが(笑)、でも、自分自身でアンドロイドタブレット(Nexus7)を使っていて、先日ふと思い至ったんです。「結局OSなんて、なんでもいいってことなんだな」ということが。

 だからマイクロソフトがものすごく慌てているんですよね。ウィンドウズ8を見ていると、マイクロソフトの慌てぶりは尋常じゃありません。そもそも製品として猛烈に中途半端なものを作ってしまったし(もちろんタブレットOSとしてはなかなか秀逸とも言われていますが)、既存のウィンドウズユーザーにはタダみたいな値段でOSを提供したのも、いままでなかったことでしたからね。

 いままで、私たちユーザーも「この20年以上の時間をかけて築き上げてきたマイクロソフトのウィンドウズ、そしてアプリの組み合わさったシステムに、ポッと出のOSが入り込んで牙城を崩すなんてムリだろう」と思っていたんですよね。実際、昔からパソコンを使っているユーザー達ならよくお分かりだと思うんですけど、なぜ世界市場でマックが忘れ去られるようになってしまったのかと言えば、それは「ウィンドウズで動くアプリがマックでは走らないから」という理由が大きかったですからね。

 だからアンドロイドがどれほどタブレット市場を大きく押さえようと、「まさかウィンドウズを食うようなことはないだろう」と思っていました。でも、最近アンドロイドタブレットを使っていて、凄く実感したんです。それは何かと言えば、「別にOSがアンドロイドでも問題ないんじゃないの?」ということを。マックが市場から駆逐された頃とは、時代が変わったんですよね。

 どういうことかといえば、いまでもワードやエクセルのデータはアンドロイドタブレットでも見ることができますし、編集だってできます。後はその他のいろんなアプリが、アンドロイドでも使えればいいだけのことなんですよね。私たちで言えば、税務会計ソフトがアンドロイドで使えるようになれば、別にOSがウィンドウズである必要性は減るんですよね。たぶん近いうちに各ウィンドウズアプリメーカーは、アンドロイドに移植していくと思いますね。なぜなら、そこに「市場」があるから。

 それに、もっと言っちゃえば、別にアプリがアンドロイドに対応しなくても、リモートを使ってウィンドウズパソコンを遠隔操作すれば、それこそ手元の機器のOSなんてなんでもいいんですよね。アンドロイドタブレットにTeamviewerをインストールすれば、事務所のウィンドウズ7パソコンをどこからでも操作できます。しかもタブレットがタッチ画面ですから、リモート操作しているウィンドウズ7パソコンもタッチパソコンに早変わりします。

 ・・と言うことは、やがてクラウドが進んでパソコンそのものをクラウド上に置くようなサービスが一般的になってくれば、それこそウィンドウズパソコンを使う必要性なんて、どこにもないんですよね。タブレットで入力しにくければ、キーボードやマウスを取り付ければよいだけですからね。高いウィンドウズパソコンを買わなくても、安くて画面の大きさがそこそこあるアンドロイドタブレットを買えば事は足りてしまいます。

 ははぁ、そうやって考えればウィンドウズはこのままでは、やがて衰退していくことは避けられませんねぇ。ちょっと前では想像すらできませんでしたが、場合によってはアンドロイドOSを搭載したタブレット機、いえ、これにキーボードを付ければパソコンになっちゃうわけですから、下手をするとアンドロイドOSパソコンにウィンドウズOSパソコンが駆逐されてしまうかも知れませんねぇ。

 先ほども書きましたように、いまでもリモートを使えばウィンドウズパソコンを持ち歩く必要がありませんが、ウィンドウズアプリがアンドロイドに移植されてしまえば、完全にウィンドウズを所有する必要性がなくなります。

 意外とそのときは早くやってくるかも知れませんね。もしかすると、今後1-2年くらいで置き換わる状況が整う可能性もありえるように思います。それを恐れているために、マイクロソフトは矢継ぎ早にウィンドウズ8、サーフェスとタブレット対応商品を発売しているんでしょうね。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1773-8e2fdeb4

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。