税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> パソコン・IT > ネットがないと・・  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネットがないと・・

2013 - 05/05 [Sun] - 02:28

ゴールデンウイーク、仕事を片付けなければなりませんが、それでもやはり親の様子くらいは見にこなければいけませんので、実家に帰ってきています。

何度もこのブログに書きましたように、この家のネット環境はすこぶる悪いです。年老いた親はネットをするわけでもないので有線のネット環境はなく、頼みのWiMAXもここでは圏外なので、結局ネットにつながるのはiPhoneの3G回線のみ。しかも、4Sではテザリングもできません。

日々溢れんばかりのネット環境の元で日常を過ごし、そして仕事を行うことが普通になってしまいますが、突然ネットにつながらない環境に放り込まれますと実に無力ですねぇ(笑)。パソコンがネットにつながらないと、本当に何もできませんからねぇ。

このiPhoneの3G回線も頼りないですしね。ま、そんなときくらいのんびりすりゃいいんでしょうけど、何かやっぱりつまんないもんですね。空いた時間に仕事をしようと思っても、何もできませんからね。いまの私はクラウドとリモートが仕事のメインシステムですからね。

ふうむ、そう考えてみれば、この実家のようにネット、とりわけポケットWi-Fi環境が整っていない地域って大都市圏以外ではまだまだかもしれないので、私が日々仕事で使っている外出先からのリモートやクラウドなんて、もしかして「いったい何の話をしているの?」と思っておられる方々も世の中には多いのではないかと思ったんです。

だって、そういうネット環境が整っていない地域って、ちょっと街中から離れてしまえばいくらでもありますからね。そう考えると、ネット環境の状況によって仕事の進め方ってものすごく左右されることになりますよねぇ。

以前から何度も書いていますが、ネットは瞬間移動を行なっているのと同じくらい、時空を超えていろんなことができる「ツール」です。だから、これを日本全国のすべての地域に行き渡らせることで、日本全土が等しく発展していくことも可能になります。

ですから、是非ともネット環境が大都市圏でも田舎町でも変わらない程度に早く整えて欲しいですね。そうなれば、必ずしも都会で仕事をしなきゃいけない、ってことも減ると思うんですよね。

ひいては地方や田舎にいても仕事やビジネスのチャンスも広がるわけで、日本全国が豊かになれると思うんですよね。そうなれば、私も実家でこうやってチマチマとiPhoneの3G回線使いながらブログを書いて暇つぶししなければいけないことも減るんでとても助かりますねぇ(笑)。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1763-707bd10a

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。