税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 日記・エッセイ・コラム > 今日のキーワードから 連発バージョン  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のキーワードから 連発バージョン

2013 - 04/19 [Fri] - 00:27

 今日の検索ワードから短く連発で。

「税理士試験50代からの合格は可能か?」
可能です。でも税理士になって活躍できるかどうかは分かりません(笑)。

「スマホに興味なし」
私も1年ほど前までそうでした。でも一度使ってみてから判断しても悪くないかも。

「中国産食材を使う外食店」「中国食材を使う外食チェーン店」
それ、週刊誌の広告にも出てましたね。ほとんどのお店で使ってるんじゃないですか?

「昔ながらの税理士さんのぼったくり」
その通りです(笑)。私ならそんな高い報酬税理士に絶対払いません(笑)。美味しいものでも食べて、いいお酒飲んだほうが、百倍マシなお金の使い方です(笑)。

「東大法学部出身弁護士」
ハンパなく賢いと思います。

「税理士 どんな仕事?」
端的に言えば、納税者の代わりに税金を計算して、申告する仕事です。

「耳たぶが大きいと長生き」
と、いうより、耳が大きな人は長生きですね、ほとんど。

「相続は何所得」
相続はどの所得区分にも入りません。所得税とはカンケーないです。勘違いしている人、結構多いです。

「税理士 儲かりますか?」
儲けたいと思っています(笑)。

10年後食える資格」
知りません(笑)。そんなのあったら私が訊きたい。

「50歳から取得可能な資格」
そりゃ、いくらでもあります。ただ飯が食えるかどうかは全然別の話。

「60歳でも行政書士になれますか?」
全然問題なくなれます。ただ飯が食えるかどうかは全然別の話(こればっか)

「65歳定年制ぞっとする」
全く同意です。日本の将来が心配です。

「Jプレスのネクタイはなぜ高いか」
知るか(笑)。ただのぼったくりでしょ。

「ORISの腕時計オーバーホールしたほうがいい?」
知りません(笑)。お好きにどうぞ。新品で5-6万円くらいの時計ならしないほうがいいんじゃないでしょうか?

「apple 嫌い」
私も(笑)。特に今のiPhoneの宣伝、見ててムカつきます(笑)。絶対あんなに楽しそうにいろんなことはできません。過大広告もいいとこ。

「teamviewer 画面 黒い」
設定を変えればちゃんと壁紙表示されますよ。

「おばさんの加齢臭い」
ゲー出るほど臭いです(笑)。

「オリスってどう」
高いオリス(オーバー10万円)を買うのなら、他のメーカーをお薦めします。

「スゴイ節税」
世の中にはあるかも知れませんが、普通の人にはカンケーないです(笑)。庶民が使える節税策なんてほとんどないです。

「スマホにして目が疲れる」
その通り。使用時間を短くしましょう。

「スーチー がっかり」「スーチーさんいやな女」
週刊誌のタイトルにもありましたね。人相から見ても、とてもミャンマーの大統領になれるような器の大きさは持ち合わせていないと思います。ただの「ワガママ超セレブお嬢さん」って感じ。「建国の父」と呼ばれた人物の娘でなかったら、とっくの昔に殺されてます。日本で言ったら田中真紀子。一時期真紀子も日本では大変人気でしたよねぇ。スーチーさんもこれから本性が出てくるとどうだか・・。

「ツイッターもフェイスブックもやらない」
今の時代、正解です(笑)。商売に利用しようと思っている人以外はやる必要全然ありません。全然つまんないです(笑)。私もそこそこがんばってやってますけど、ナニが面白いのか全然分かりません。商売したいとか、異性と仲良くなりたいとか、自分の思想を世に広めたいとか、そんな特殊で明確な目的を持っていなければ本当につまらないメディアです。友達がおこなう家族や持ち物、趣味や仕事の自慢合戦もものすごく苦痛。

「ノリピー 父親」
ヤクザですね(笑)。ついでに弟もヤクザです。

「ビトン なんちゃって財布っていくらですか?」
そんなもん、一昔前なら街角で1千円くらいで売ってたんじゃないですか?知らないけど。ニセブランドには興味ないです。そんなの持って喜んでたらダメ。ホンモノ買えないのなら、安もんで我慢しときなさい。

「人権派弁護士」
煮ても焼いても食えない連中です(笑)。わけわかんない。あんなのにかかわるとヤクザよりタチ悪いです。

「仕事がない弁護士」
多いみたいですね。おかげで資格取得者の数を減らすみたいですね。正解です。

「依頼者の利益を考えない、利益優先の悪徳弁護士」

結構いるみたいですね。

「士業の大変さ」
大変ですよ(笑)。だって全責任負いますし、間違えたらすぐ信用失いますからね。毎日ヒヤヒヤものですよ。

「契約書に印紙を貼らないと問題があるか?」
課税文書なら印紙税法違反でペナルティかけられます。と、真面目に答えてみる(笑)。

「字 きれい 人を表す」
これは絶対ウソです(笑)。100%自信あります。

「差押え 時効」
確か、差し押さえられたら時効はずーっとストップしたままですよね?何十年でも。差し押さえられた時点であなたの負けです。

「弁護士ってなんのためにいるの?」
表舞台で堂々とケンカをして相手からカネを分捕るための、ケンカ請負人です(笑)。

「日本薬効食品いんちきですかクロレラいんちき」
知るか(笑)。ホンモノならとっくの昔に薬として承認されてるでしょ。それ考えたら、答えはすぐ出ます。

「法人 役員報酬は計上しなくてもいいの」
実際役員報酬を払ってなかったら、計上する必要なんてないんじゃないでしょうか。

「犯罪者のノーベル賞」
何それ?ああ、この間の中国の作家やスーチーさんみたいなもんかな?

「税務調査 ゴネる」
根性が座っているのなら、どうぞご勝手に。私はめんどくさいんで、そんなことしません。

「税理士でも分からない」
そんなのいくらでもありますよ(笑)。専門家だからなんでも知っていると思うのは大間違い。そう信じて専門家に仕事を依頼するから、お金をドブに捨てるんです。

「節税なんて結局ない」
その通りです(笑)。でもとんでもないスキームが大金持ち用にはあるんじゃないでしょうか?

「銀行に決算書見せてもいい」
お金借りてるんなら見せたら?見せなきゃ、どうやって銀行がお金貸してもいいかどうか判断するの?他人からお金借りておいて、なに対等に交渉しようと思ってるのよ?(笑)

「50歳過ぎて資格取っても仕事はない」
その通りだと思います。

「60歳からの資格試験」
時間の無駄です。趣味でするのなら止めません。

「ビール まずい」
そう?ビールはメチャクチャおいしいですよ。

「人種差別 なくならない」
そりゃそうでしょ。誰だってすべての人を好きになれるわけでもないし、自分がすべての人から好かれるわけもないです。差別は「好き嫌い」から起きるんだから、そんなものなくせるわけないです。

「収入印紙 過怠税を納めたら契約には貼らない?」
過怠税はあくまでペナルティです。契約書には別にちゃんと貼っとかなきゃいけないでしょ?ま、次の調査でもう一回指摘されるかどうかは知りませんけど(笑)。

「大阪国税局税務相談室」
今はどうか知りませんけど、ちょっと前は対応メチャクチャです(笑)。だって入局してから一回も法人税の実務を担当したことがない人が電話の向こうで法人税の相談に乗ったりするんですから、そりゃまともな答えが期待できるはずないです(笑)。

「無欲な生き方」
若いサラリーマンやビジネスマンがそんな生き方に共感したら、きっと20年後くらいにものすごく後悔してます(笑)。むしろ「世の中は競争」という真実を知るべきです。競争から目をそらそうとする人は、所詮負け犬です。負け犬はどれほどご立派なことを言っても誰も耳を傾けてくれませんよ。「無欲な生き方」なんて、ナニも大きくならなくなった頃にやりゃいいことです(笑)。若い人は欲を持ちなさい!欲を持たない人は絶対成長しません!

「税理士って儲かるの」
知りません(笑)。知りたければ、実際になってみたらどうでしょうか?(笑)

「税理士試験 合格 一日2時間」
一日2時間の勉強で全科目合格できる人は、相当な天才です(笑)。

「責任がない 給料が低い」
当然でしょ。

・・・うわぁ、長っげーなぁ(笑)。興味のあるものだけ拾っただけなのに、まだまだ検索ワードありますよ。この辺で今日は止めときます。寝ます。お休みなさい。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1749-8d6f83d4

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。