税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> パソコン・IT > こら!ビッグローブしっかりしろ!  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こら!ビッグローブしっかりしろ!

2013 - 04/16 [Tue] - 13:36

 さて、今日いつものようにクラウドに置いてあるデータにアクセスして仕事を進めようとしますと、エラーメッセージが出てクラウドにアクセスできません。アクセスできないどころか、ファイルマネージャーを見ますと「ファイルがありません」などという血の気が引くようなメッセージが(笑)。

 昨日まで何事もなかったのに、なぜ今日になって?という疑問と共にビッグローブに電話をしますと、「アクセスが集中して、大変つながりにくい状況になっています」との解答。うーん、そりゃ分からないこともないけど、仕事で使うサーバーなんだし、ちゃんと金払ってサービス受けてるわけだから、使い時にさっと使えないと意味ないじゃん・・。

 ま、だからといって他業者に乗り換えるつもりは今のところありませんが、これで2回目ですね、サーバーにつながらなくなったのは。困っちゃうんですよね、もう今やクラウドに頼り切った業務の進め方をしていますからね。クラウドに接続できなかったら、なんにも顧客データが見られないんですよね。

 もちろん、バックアップは手元にありますよ。ありますけど、吹っ飛んでデータが消えたとき以外はバックアップファイルをあまり参照したくないんですよね。だってデータが古いから。データが吹っ飛んでないのなら、ちょっとだけ待ちますよ。待って最新のデータを見た方が正確ですからね。

 ・・とか何とかやってると、突然つながりましたね。うーん、しっかりしろよ、ビッグローブ。おかげで仕事が30分後ろにずれちゃったじゃないか。ま、これくらいならまだいいけど、一瞬を争う時っていうのもビジネスにはありえるんだから、クラウドに接続できないって結構致命的なトラブルだぞ!

 これくらいならなんとか笑って終わらせるけど、でもこれからクラウドはますます業務で中心的な役割を担っていくわけだから、こんなトラブルは絶対に起こさないようにしてくれないと困りますねぇ、ホントに。頼むぞ、ビッグローブ。

<後記>
 はぁ、結局ビッグローブのクラウドストレージ、夜の6時になっても一向に解決されてません。おかげで今日一日仕事になりませんでしたわ。何やってんだよ、ビッグローブ。お前のところが大手で信用できるからこそ仕事用のクラウドとして使ってるのに、一日仕事を止めるなんてなんだよ!

 電話したって「アクセスが集中して・・」の一点張り。それ、東電の「想定外」と同じ答えで、全然答えになってないです。アクセスが集中してもそこそこのパフォーマンスを保つようにユーザー数を管理したり、サーバーを準備したりするのが業者側のやるべき事でしょうに。

 ほんまに、しっかりしろよ。こんなことやってたら、クラウドなんて信用できなくって仕事に使えないよ、ホントに。あーあ、今日は一日ムダだったよ、全く。この損失、ユーザー全体で金に換算したらバカにならないぞ。わかってんのか?


関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1747-abb28d62

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。