税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> パソコン・IT > パソコン世界出荷、過去最大の落ち込み  


-- - --/-- [--] - --:--


パソコン世界出荷、過去最大の落ち込み

2013 - 04/11 [Thu] - 20:12

 なんでも、最新のニュースによりますとパソコンの出荷ペースが過去にないほど落ち込んでいるのだとか。

 パソコン世界出荷、過去最大の落ち込み 1~3月期

 記事によりますと、スマホやタブレットに押されてパソコンは勢いを失っているのだとか。ウィンドウ8が需要回復の起爆剤になるかと思われていたわけですが、蓋を開けてみれば逆にブレーキになっているのだそう。

 パソコンの出荷が落ち込んでしまうのは、ある意味仕方ないかな、と思いますね、正直。別にエクセルや弥生会計の入力をしないのであれば(笑)、パソコンを使う必要性はないですからね。ネットでウェブを通じて情報を集めたり、メールしたり、ゲームするだけだったらスマホやタブレットのほうが絶対にイイですからね。

 以前このブログにも書きましたけれども、ウィンドウズ8はあきまへんわ(笑)。確かに情報端末はタッチスクリーンの時代に入って行っていると思いますけど、パソコンにタッチ機能はあまり要らないと思いますね。今日も1台ウィンドウズ8のノートパソコンを買いましたけど、何と言うんでしょうか、タブレットならまだしも、ノートにタッチパネルっているんでしょうかねぇ?

 ですから、今の時代、家庭用のツールとしてはパソコンよりもスマホやタブレットのほうが人気出るのは当然ですよねぇ。だからパソコンの出荷台数が減るのは仕方ないと思いますが、でも職場では相変わらずパソコンだと思いますね。逆に職場の事務作業でタブレットやスマホを使ったって不便なだけですからねぇ。

 そういう意味でもウィンドウズ8はダメなOSだと思うんですよね。だってウィンドウズのニーズはタブレット用としてではなく、オフィスでキーボードと一緒に使うパソコン用としてのニーズのほうが高いはずですからね。ウィンドウズOSは、そこに更に特化させるべきで、タブレットPCとの共用OSにするのは間違いだったと思うんですよね。

 きっとマイクロソフトも次のOSではタブレット用と業務用PC用にOSを分けてくるのではないかと思いますが、それでいいんじゃないでしょうかねぇ。だってこれだけ業務のIT化が進んでしまえば、オフィスにおいてはパソコンはもはやなくてはならないツールですから、このニーズは簡単に減るとは思えません。だからオフィス用OSとしてはウィンドウズはまだまだ安泰だと思います。もちろんパソコンそのもののニーズも安泰だと思います。

 ただ、家庭用機器としてのパソコンやウィンドウズのニーズは下がらざるを得ないでしょうね。しかも、別にウィンドウズOSじゃなくても、家庭でやりたいことは問題なくできるので、ますますスマホやタブレット、たぶんこれからの時代はタブレットが主流のツールになっていくでしょうね。OSは別になんでもいいです。

 確かにOSが違うと、職場と家庭で使う機器それぞれの使い方をマスターする必要があって面倒かも知れませんが、今の時代はむしろOSの違いを意識させないことが流れのように思いますので、そこは問題ないんじゃないでしょうかね?実際、職場でウィンドウズを使っていても、アンドロイドのタブレットはすぐ使えますし、iOSの機器とアンドロイドの機器だって両方すぐに慣れます。

 欲深く、すべてを支配しないと気が済まないマイクロソフトはその状況を許せないのかも知れませんが、しかしもはやひとつのOSで世の中のすべての機器を支配するという考えのほうが時代遅れのような気がします。もうOSは違っても困らない時代になってきたのです。アプリさえどのOSでも動けば、もっと言えばひとつのデータが機器やOSが異なっても問題なく処理できるのであれば、機器やOSはなんでもいいのです。

 パソコンの出荷台数が過去最低になったというニュースも、「パソコンの時代が終わった」と捉えるのではなく、「パソコンだけじゃなく、ユーザーがより多くの種類の機器の中から自分のニーズに合わせた機器を選べる時代に進化した」と理解する方が実状に近いんじゃないかなぁ、と感じますね。

 もっと豊かで、そしてもっと驚きを与えてくれるような時代になっていきそうな気がしますね。とても楽しみです。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1738-f7a03aa5

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
