税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 株式・投資 > 手数料稼ぎ第一で、クズ株も押し付け。顧客の損に興味なし  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手数料稼ぎ第一で、クズ株も押し付け。顧客の損に興味なし

2013 - 04/08 [Mon] - 23:02

 なかなか刺激的なタイトルですね(笑)。これは元証券会社社員(女性)のインタビューを記事にしたモノのタイトルです。

大手証券会社元社員「手数料稼ぎ第一で、クズ株も押し付け。顧客の損に興味なし」

 なかなかのやり手社員だったようですし、彼女が勤めていた証券会社の「ネット手数料が高い」という下りなどを見ていますと、たぶん、たぶんですがN證券ですね(笑)。私のお客さんでもこの証券会社でかなり高額な有価証券の売買を行っておられる方がおられますが、このネットの記事にありますように、正直「カモ」状態にされてますね(笑)。

 いやいや、もちろんここの記事がどこまで本当の話か、どこまで脚色されているモノか、そりゃ分かりませんよ。分かりませんけど、私自身の投資経験やお客さんへの投資勧誘状況などを見ていますと、ほとんど事実のように思えますね。

 残念ながら、私のお客さんはこの記事で言うところの「たんなる顧客」クラスですね。わたし?当然「クズ」「ゴミ」ですよ(笑)。だからN證券には口座開いてません。私たちの強い味方は手数料の安いネット証券です(笑)。大手証券会社は私たちみたいなクズには用はありません、記事に書いてあるように手間を取られるだけ会社にとっては迷惑な存在です(笑)。

 「売りつけた株についてちょっとの間だけ株価操作をする」という下りも、なんとなく真実味ありますねぇ。この程度の”仕込み”は大手証券会社ならやるでしょうね。ま、この元証券会社社員が言うように、株式投資で成功する秘訣は「証券会社社員の話は絶対に鵜呑みしないこと」でしょうね(笑)。これは「大手生保会社の営業マンの言うことを信じたらダメ」という話と似ていますね。

 結局こういう大手金融機関は「顧客を騙してナンボ」の世界でサヤ抜きしている、というのが真実なんでしょうね。それは、自分で調べもしないでホイホイ営業の口車に乗る客も悪い、つまりは「詐欺に騙されるお前が悪い」の世界なんでしょうね。

 それにしても、この元営業マンが「株取引はネットやスマホが一番」と言うところがまた笑えます(笑)。如何に自分が勤めていた会社が「顧客のために役に立つ会社でなかった」かと言っているようです。

 ただ、この女性営業マンは「顧客が資産を失っても、路頭に迷っても関係ない」と言い切ります。「自分で勉強しないで他人任せで儲かると思っている方が間違い」とも言います。そりゃそうですけど、証券会社の営業マンは投資家と比べて圧倒的に情報を持って有利な立場にあるわけですから、その立場にあるプロフェッショナルが顧客を端から「騙す」つもりで営業をかけてくるという姿勢はどうなんでしょうね?

 金と欲が渦巻く世界の話ですから、狡いとかフェアでないとか、そういう表現は使わないでおきましょう。ただ、そういうヤクザのような営業をする人達がたくさんの報酬を得て成功者としてもてはやされる会社が、日本を代表する会社として評価されているということに違和感は感じますね。

 でも、それも別の立場に立てば「そんなこと言うお前は甘い。世の中のビジネスなんてシビアなもんだ。『モラルがなによりも大切』だと思っている日本人のビジネスに対する教育や意識がそもそも間違っている」という意見もあるかも知れません。確かに日本以外の国では、ビジネスとはひたすらにシビアなものかも知れません。

 「騙すヤツが悪いのではなく、騙されるヤツが悪い」という価値観のほうが一般的かも知れません。それがグローバルなビジネスセンスなのかも知れませんね・・。日本人はとかく「人を信じすぎる」のかも知れません、「真面目すぎる」のかも知れません・・。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1731-d5ecb24a

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。