税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 税理士 > 今日はクレーム・デー  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日はクレーム・デー

2013 - 04/05 [Fri] - 13:13

 今日は朝からクレーム処理(笑)。ダメですねぇ、仕事の質があるべきレベルに全然達していません。我ながら情けなくなっています。かかってくる電話がすべてクレームという、何という不甲斐なさ。クレームとはいえ、お客さんから怒られたり怒鳴られたりするわけじゃないですが、書類の記載ミスや不明点があるということは、それはうちの事務所に対するクレームに間違いありません。

 ま、こういう時もありますよね。ダメな時って何やってもダメだし、がんばってやればやるほどドツボに入っていくパターンですね。ま、いずれも大きな痛手をお客さんに強いるものではありませんが、しかし元はといえば当方の知識不足だったり、確認不足だったりするものばかりなので、全部当方の落ち度です。

 ふぅ、こういうことばかり続くとさすがに少し落ち込みますねぇ(といってもそんなに気にしてませんが(笑))。ま、ずっと気にしていても仕方がありませんので、ひたすら謝って対応するだけですが。実際ご迷惑をおかけしているわけですから、謝ることは私がいくらでも謝ります。

 にしても、よくここまでいろいろと間違えられるもんだと自分でもビックリします。もともと私はきっちりと仕事をこなすのは得意ではなく、凡ミスをすることは昔からしょっちゅうあるんですけど、同じ日にここまで立て続けにあるとガッカリしちゃいますね。

 まあ、やっぱりそろそろ限界ですね。年齢と共に私の気力や体力も弱まりますし、それにもかかわらずおかげさまで仕事は増えるわけですから、そりゃこのままの状態ではどこかに歪みを生じてしまいます。今回の出来事などが象徴しています。もっと人を使って、仕事のキャパを上げろ、という神様からの指示でしょう、きっと。この段階でしっかりと組織として対処できるようにすることが一番大切なんでしょうね。

 うん、確かに私自身、今年の個人確定申告で本当に自分の限界を実感しました。こんなことやってたらミスも多くなってお客さんにご迷惑かけるし、なにより私自身がブッ倒れます。仕事の進め方としてはあまり誉められたものではありません。なので、もうこのスタイルで個人確定申告業務をこなすのは今年を最後にしたいですね、というより、最後にします。もうムリです(笑)。

 さらなる経理処理の外注、パート化を含めた事務処理の効率化をはからなければなりませんね。とにかくこれから一年をかけてそのあたりの仕事の流れをしっかりとしたものにして、来年の今ごろは余裕綽々で個人確定申告業務を行っていることを目標にしてがんばりたいと思います。

 今日のクレームも新たな改善テーマを与えられたとお客さんに感謝しつつ、その片付けを進めたいと思います。今年はとにかくあらゆる意味で、変化と改革、そして飛躍の年にしていきたいですね。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1725-1a776f97

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。