税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 食・レシピ > マクドナルド、「消えたメニュー」復活か?  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


マクドナルド、「消えたメニュー」復活か?

2013 - 03/28 [Thu] - 19:23

 マクドナルドの店舗のカウンターからメニューをなくすことになっていたらしいのですが、どうも実際にはいくつかの店舗でカウンターの上にメニューをおいているのだとか。

マクドナルド、「消えたメニュー」復活か?

 マクドナルドの店舗にはほとんど行くことがないので、現状がどのようになっているのか分かりませんが、どうやら昔お店に行くとカウンターの上においてあった商品メニューが今はないのだそうですね。

 その是非についてはよく分かりませんけど、最近のマクドナルド、業績が低迷しているそうなのですが、消費者の立場から苦情を書いてもイイですか(笑)。

 あのねぇ、最近のマクドナルドねぇ、とにかくマズイですよ。「こんなにおいしくなかったかな?」と思うほど、おいしくないです。特にハンバーガー類が。なんであんなにパンがパサパサで、パティももそもそなんですか?たまにクオーターパウンダーなんて高いハンバーガーを買うことも以前はありましたが、食べるとやっぱり後悔。肉がでかいだけで、なんのお肉だかわかんないようなおいしくないお肉。

 それとですね、メニューの話ですけど、一時期からマクドナルドのメニュー、ものすごくわかりにくくなったんですよ。以前であればメニューのどこかに全商品の商品名と金額が書かれた一覧部分があったと思うんですけど、今はそれをさがすのが一苦労なんですよ。

 最初に目に入ってくるのはセットメニューばかりで、単品で購入したい私のような客にとっては単品の金額をさがすのが一苦労だし、場合によっては欲しい商品を見つけることすら一苦労します。とにかくわかりにくくて仕方ないんですよね。

 それがセットメニュー購入を促す策略である、という話しもあるみたいですが、結局そういうわかりにくいメニューに変えたことで、「親切さ」がなくなっちゃったと思うんですよね。ハンバーガー一個を買う人も、セットメニューを買う人も、どちらもお客さんじゃないですか。だったらどういう商品を購入しようとしているお客さんにとっても、欲しい商品がすぐ探せるメニューを用意しておくべきではないですかね?

 なんかね、とにかく最近のマクドナルドは、ものすごく質が落ちた気がしますね。もちろん味は以前から大したことはありませんでしたが、お客の気分を更に落とすような感じがします。ハンバーガーのまずさとメニューの不親切さは、マクドナルドを訪れた人達のリピーター化を阻止するのにものすごく効果を発揮しているように感じますね(笑)。

 値段が値段なんで、ビックリするほど美味しいものを出せ、とは言いません。でもお客さんを不愉快にしたり、お客さんを困らせるようなお店にすることだけは何とかして欲しいと感じますね。「親切さ」が完全に失われていますね、最近のマクドナルドからは。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1716-cc86cd4f

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
