税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > パソコン・IT > うん、やっぱりリモート操作、凄い。  

うん、やっぱりリモート操作、凄い。

2013 - 03/18 [Mon] - 21:17

 先日宣言しましたとおり、自計化しているお客さんに関しては許可を得てTeamViewerをインストールさせてもらって遠隔操作可能な状態に少しずつしていっています。

 今日もそうやって設定をしたお客さんについて、新しく会計データを設定する必要がありましたので、一旦事務所に帰って新しい会計データを作成し、それをリモートを通じてお客さんのパソコンに送り込み、お客さんのパソコンを事務所からリモート操作してデータ設定を終わらせました。

 作業時間は1分ほど、データ選択方法などの説明を入れてもほんの5分程度。これは使えますねぇ、本当に。たぶん事務所から一番近いお客さんですが、それでも30分から1時間の時間の節約、それよりなにより事務所から動かないで処理ができるという心理的な効果の方が大きいかもしれませんね。

 だってやっぱりお客さんのところへデータ入替の作業に行く、という事になればなんだかんだと荷物の準備をして、身支度を調えて、靴履いて、雨が降っていれば傘をさして濡れながら歩き、あるいはバイクや車に乗って・・なんてことを全部しなくていいわけですからね。これこそ、どこでもオフィスのお客さん版、という感じ(笑)。ラクです。タイムワープ、瞬間移動しているようなもんですよ、ホントに。

 うーん、こんな楽ちんなことをしなかった私って・・、ちょっとお恥ずかしいですね、世間ではとてもポピュラーなやり方だったのに。ま、でも今から積極的に導入していけば、これからの仕事がラクにできるのですからヨシとしましょう(笑)。

 私の場合は、リモート操作できるようにお客さんのパソコンにソフトをインストールする際には、必ずネットにつながったノートパソコンを持参して、その場でリモート操作を実演しながらお客さんの対応方法を説明します。そうすれば「リモートって何?」というお客さんでも、目の前で実際に私がお客さんのパソコンをリモート操作している様子を見れば、一目瞭然で「リモート操作のすべて」が理解できますからね。

 ただね、やっぱりお客さんのネット回線の能力によっては、若干リモートのスムースさは変わりますね。光などの高速回線ならほとんどストレスはありませんが、ADSLレベルだとちょっと動作に遅れや引っかかりがありますよね。とはいっても、昔のことを思えば夢のようにスムースに動きます(笑)。

 もしまだ導入されていない税理士さんがおられるとしたら、ぜひ導入して下さい。クラウドとリモート、そしてもしかするとSaasはこれからの税理士にとって避けて通ることのできないIT技術だと思います。地方税の電子申告ができるようになって喜んでいるようじゃダメですねぇ(笑)。

 それとこの程度のソフトインストールを業者任せにしてちゃダメですよ。元専用機メーカーなどもこのリモート操作ソフトを売りにしていますが、1台設定するのにナンボ、なんてお金取るんじゃないでしょうか、知りませんが。そんなことしてたら自計化している関与先に全部インストールしようとすれば、お金と手間がかかってしょうがありません。これくらいは自分でしましょう。

 今からは、本当にいかに新しいIT技術に対応していけるか、ということも税理士事務所の大事な経営課題ですからね。これを無視しても許される時代はもう終わっていくんじゃないでしょうか。電子申告すらまともに対応できないような税理士さんは、もうこれからの時代税理士という看板を上げちゃいけませんよ(笑)。そのことを恥ずかしいと思わないと。

 私は新しい税理士事務所の業務スタイルを世間に認知させるためにも、クラウドやリモートをどんどん客先に導入させていきたいですね。そして、これらのサービスを世間のスタンダードにして、この程度の技術にすら付いてくることができない税理士さん達を早く市場から駆逐して引導を渡していきたいですね(笑)。

 ええ、若手がベテラン税理士さんに圧倒的に勝てる分野は、やはり動きの良さと新しい技術への早期対応ですからね。そのあたりでベテラン達との差別化を図っていかないとね。

 もう世の中、スマホにタブレット、リモートにクラウドですよ。どこででも、なんでもできる時代なんです。自分の事務所の机に座ってなきゃ仕事ができない、なんて時代はもう終わろうとしているんです。まさにネットとモバイルの時代ですね。

 税理士法も早く時代に追いついてきてね(笑)。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1697-2c0cb11c

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード