税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 日記・エッセイ・コラム > 今日はゆっくり  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日はゆっくり

2013 - 03/17 [Sun] - 14:30

 昨日の予定では、今日は遠方のお客さんのところへ行って、そこで遠隔操作のソフトをインストールしたり、新しいWi-Fiの設定をしたり、のし紙印刷ソフトの設定やフェイスブック広告の設定をしたり・・、と盛りだくさんで仕事するつもりだったのですが、やめました(笑)。今日は休みます。

 昨年のこの時期ほどの疲れはありませんが、それでもかなり疲れているのは事実。自営業は体が資本ですから、自分を休ませてあげるのもいいんじゃないかと思って、今日は休むことにしました。

 代わりに、今日は事務所の片付けと、確定申告時期に不義理をしていた法人さんの処理を行うことにします。本当はねぇ、個人の確定申告時期だから、という理由で法人さんの処理やその他の月次業務が止まる、なんてことは許されないんですけど、うちの事務所はまだ余裕がありません。

 今年中には広い事務所に移って、人ももっと雇って事務所の能力アップを図りたいですねぇ。そのためにも私自身の体力と気力がみなぎってないとねぇ。なので、今日はペースダウン(笑)。

 まぁ、人間時にはゆっくりすることも大事でしょう(笑)。働いてばっかりじゃ死んじゃいますしね。そんな人生もつまらないでしょ。私の夢はですねぇ、事業を大きくして、しっかり稼げるようになって(年収二千万円以上、税理士の年収=年商とは違いますよ(笑))、で年に何回か海外や国内に出かけてそこでリモートやクラウド、ネット電話などを使って、リラックスしながら仕事をする、というものですねぇ。

 その頃税理士業だけをやっているかどうかはわかりませんけど、とりあえず、年商数億円のビジネスをしていたいですね。従業員も少なくとも何十人か雇って、しっかりとした組織を作って、いろんな事業を手がけたいですね。

 多くの従業員に喜んでもらえる事業を手がけられるなんて、事業家としてこんなに喜ばしいことはないし、他人を養うというのはものすごい社会貢献ですからね。誰かに寄付なんかしなくても、自分ところの従業員をしっかりと雇っているだけでも立派な社会貢献ですからね。

 世の中のいろんな事業の実態を知ることができるのが税理士という仕事のよいところですし、私が税理士になろうとしたのも、いろんな事業を勉強してそういう事業を行う足がかりにしたかったから、という夢もゼロではなかったので、税理士業が安定してきたらそちらも手がけていきたいですよねぇ。

 ・・と、夢を語るのは自由(笑)。その前に現実を見てやらなきゃいけない事をしっかりとやるべきなんですが、まぁ、でも人間夢や目標というものは心に持っていないと楽しく生きていけませんからね。

 大きなことを成し遂げる人物は小さなこともしっかりとこなせる、と言いますから、私の場合はまず目の前の日常業務をしっかりとこなすことですね。そして、少しずつ事業を大きくして、資金をためて、より大きな事業を手がけられるようになっていきたいですねぇ。

 まぁ、まだまだ私の人生始まったばかりですよ。知らないことだらけだし、やらなきゃいけないことだらけだし。でも、それを楽しんでより大きな成功を手にできるように頑張っていきたいですねぇ。

 ・・そういうように思えるだけでも今年はマシかな(笑)。去年の今ごろだったら、ヘトヘトすぎてマトモなことが考えられなかったような気がしますからね。疲れがたまると、精神的に良くないんでしょうね。やっぱり前向きな気持ちを維持するためにも、人間休養が必要ですよ。

 と、いうわけで今日はゆっくり過ごします(笑)。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1692-f4809953

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。