税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > パソコン・IT > いやいや、遅ればせながら・・。  

いやいや、遅ればせながら・・。

2013 - 03/16 [Sat] - 00:25

 確定申告の時期に関与先さんに出向いていますと、結構いろんなところのパソコンで遠隔操作ソフトであるTeamViewerがインストールされていることに気がつきました。今までは私が使っていなかったのでお客さんのパソコンを見ても気が付かなかっただけなんですよね(笑)。あるときは美容院のお客さんで、そしてまたある時はお医者さんのバソコンで、といった具合。

 そう考えてみますと、世の中では実はとても多くの方たちが遠隔操作ソフトを使っていたんですねぇ。私なんか井の中の蛙なので全然知らなかったです・・。ネットでTeamViewerを見つけた時には「スゲェ!」なんて感動してましたけど、私が知らなかっだけで実はみんな使っていたわけです(笑)。

 いや、こんなに便利なソフトがあったのならもっと早く使っておけばよかったなぁ。本当に全然知りませんでした。もちろん遠隔操作によってお客さんのパソコンを操作すること自体はずいぶん前から知っていましたし、実際リモート用のソフトを購入してテストも行なっていました。でも、その頃はネットのスピードも遅くて諦めていたので、今どきこんなに簡単にできるとは想像もしてなかったんです。

 また、こういう遠隔操作ソフトはもっとスキルが要求されるものだと勝手に思い込んでいたんですよねぇ。ところがどっこい、スキルなんて全く不要の遠隔操作ソフトが実は広く世の中に普及していたんですよね。そりゃあ、これだったらみんな使うわ(笑)。

 自分の無知を恥じ入りますが、それはそれとしてジャンジャンこの便利なソフトを使っていきたいですね。とりあえず、自計化しているお客さんに関しては全員このソフトを入れて事務所からコントロールできるようにしたいですね。だってそれだけでどれほど仕事が早く片付くか、想像するだけでもものすごい効果がありますからね。

 いままで一生懸命客先に出向いていた作業時間が一気に減るでしょうね。お客さんのデータがちょっと見たいときや、お客さんからのいろんな質問について答える時などには、一瞬で解決できるわけですからね。出向けばどれだけ近いお客さんでも最低一時間くらいかかる作業が、ほんの数分で終わっちゃうわけですからね。これは効果絶大です。

 うーん、やっぱりもっと世の中のITの進化を知らないとダメだなぁ・・。きちんと本屋で時々はパソコンの最新情報を仕入れなきゃダメだなぁ。自分ではパソコンのことをそれなりに知っていると思い込んでいましたが、実際には世間からどんどん遅れてたんだなぁ。

 それが独りで事業を行う問題点ですよねぇ。もっといろんな所で情報を仕入れなきゃダメだなぁ。スマホでもタブレットでも積極的に使って、最新の事務処理技術をたくさん勉強しなきゃあいけませんね。

 うん、少し謙虚に反省しています。でも、昨年年初にウィンドウズ7を使い始めてからというもの、この一年で私と事務所を取り巻くIT関係技術は随分と進歩しました。それも、変な先入観を持たないで新しい機器を試してみたお陰だと思っています。

 ですから、これからもできる限り素直に新しいITツールを試し、そして業務に活用できるようにしたいと思っています。うん、世の中はまだまだ知らないことだらけだからなぁ。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1689-179573c9

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード