税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 税理士 > お疲れ様でございました。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


お疲れ様でございました。

2013 - 03/15 [Fri] - 14:35

 今日、3月15日は平成24年分個人確定申告の最終日ですね、いちおう。青色申告者で税額が出る人以外にとっては、別に3月15日を過ぎようがどうしようがたいした影響がないんで、なんか最近はこの3月15日の位置づけ自体がよくわからない時もありますが、とりあえず区切りとしては今日で終わりですね。

 税理士の皆様、お疲れ様でございました。まさか今日一生懸命申告書をたくさん作成されておられる税理士さんはいないと思いますけど(おられたら申し訳ありません)、この時期本当に精神的にも体力的にも大変だったと思います。補助に助けてもらうようになった私も、昨年ほどのハードさはなかったものの、それでもやっぱりしんどい1ヶ月半でした・・。反省点ばかり積み上がりましたねぇ(笑)。

 そういう反省点が目に付くようになったのも、昨年より少しだけ気持ちに余裕ができたからかもしれません。何しろ昨年と全く同じ調子で今年の確定申告も行うのであれば、私には絶対処理できない、という変な自信がありましたからね(笑)。だって個人申告者の数だって昨年より増えているんで、どう考えたってムリですもん。もうそれは恐怖に近いものがありました。

 なので、去年の夏くらいから補助に仕事を任せる準備をしてきました。そして今年は少し仕事を手伝ってもらえたことで、気持ちと時間に余裕が生まれました。残念ながら、仕事の納期は相変わらずギリギリになってしまいましたが(笑)。ただ、おかげで、去年忙しさのせいで気がつかなかったいろんな問題点があぶり出されてきました。

 まず第一に、この時期忙しくなってしまう最大の理由は、12月決算法人の申告があるからですね(笑)。それも私の関与先で一番大きな会社なので、手間がかかるんです。だから、今年のようにどれだけ早く個人申告の資料が揃っても、結局2月末までほとんど手を付けることができないのです。

 これを解消するためには、2月の仕事を効率よくこなすためのサポートが必要、ということしかありませんね。今年の2月を過ごしていて、そのことがよーく実感できました。2月に確定申告の作業が進められれば、たぶん2月中に8-9割方の個人申告作業は片付くはずです。

 今年は補助に会計入力処理と医療費の集計処理を行ってもらったので、その部分での手間はほぼ完全に私から離れました。それだけでも相当助かったので時間的余裕は増えましたが、結局は申告書作成や決算などの締め作業は私が全部やらなければならないことは変わらなかったので、仕事が2月末まで寝ちゃったんですよね。それが敗因。

 ですから、来年の目標としては、補助に決算、申告書入力までしてもらうことですね。そして私はそのチェックを行って関与先と折衝する、という流れを作ることですね。あとは、できあがった申告書のコピー取りや整理、元帳の作成などの付随的な作業を全部補助に行ってもらうことですね。ただ、それを行うためには現在の事務所内レイアウトでは不可能なので、まず事務所の見直しからおこなう必要が在ります。

 「おまえ、そんなこともできてなかったんか?」というのはナシですよ(笑)。1人でやってる税理士の最初の頃なんてそんなもんでしょう。職員が何人もいる税理士事務所なら当たり前にやっている作業ですが、1人でやり始めるとすべてを1人でこなさなくなるから大変なんですよね。

 最初は仕事が少ないので、そういうすべての作業も暇な時間でのんびりやってればよかったんですけど、もう私にはそんな余裕がなくなってきました。その忙しさは喜ぶべきことでもあるので、補助に回せる仕事は回して、仕事をパラで進めていく流れを作らなければなりません。事務所のレイアウトも私1人が仕事するのにベストな状況になっていますので、これを変えて、補助にも印刷やコピー作業が行いやすいように変えなければなりません。

 うん、今年の確定申告で改善すべき点、直すべき点がずいぶん見えてきました。「仕事とは常に現状を見直すこと」ですので、そうやって次のステップに事業を進められるように改善していきましょう。とにかく、今年はすべてをがらっと変える年にしていきたいですね。そして大きく飛躍していきたいものです。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1687-7101bb75

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
