税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 税務・会計 > なぜ証券投資は分離課税?  

なぜ証券投資は分離課税?

2013 - 03/12 [Tue] - 13:33

 株式譲渡や配当の分離課税って、どう考えても金持ち優遇制度ですよねぇ?昔からこの仕事をしていて疑問に思っていることなんですけど、なんで株式の譲渡益や配当に関しては分離課税なんでしょうねぇ?何億円の株式譲渡益や配当があっても、総額たったの10%だけ税金を払えば終わり、っておかしすぎますよねぇ?

 昔なら「たくさん株式を持っている人達の売買実績をいちいちまとめるのなんて大変だから、売買の都度源泉課税しておかざるを得ない、そのあとは知らない」ということもわからなくはないですが、今の時代ならこんなの証券会社ごとに年間の所得額をコンピューターで簡単に集計できるんですから、総合課税にしたって全然難しくないはず。

 そもそも株式譲渡益や配当で数百万、数千万、数億稼げるような人達は相当な資産家、金持ちです。普通の一般庶民がポケットマネーを使って株式投資を行ったからといって、数百万円も儲けることは絶対と言って良いほど不可能です。金持ちしか有価証券の投資によってそのような多額の所得を得ることができないのに、その人達の税金が著しく有利になるような制度になっているのは、金持ち優遇政策以外の何ものでもないですよねぇ?

 いえ、私は別に共産党や社民党のように、金持ち優遇政策や大企業優遇政策のすべてが悪いとは言いませんよ。それによって世の中が潤って、庶民も恩恵を受けることがありますからね。しかし、この株式などの譲渡益や配当に関する分離課税制度だけは理解に苦しみますねぇ。

 もちろんその背景として、国民の資産を預貯金や不動産に眠らせておかないで、証券投資などで積極的に動かして欲しいという政策的な側面があることは理解しています。当然、政治的に証券会社、銀行などの金融機関支援の側面も持っているでしょう。あるいは投資市場としての日本の魅力を高めるためにこうせざるを得ないことも理解しているつもりです。

 しかし、何千万円、何億も証券投資で所得を得ている人が、たった10%の税負担で完了してしまっていいのか?という点については課税の公平の側面から考えても大いに疑問に感じるわけです。だって、それほど所得を得ている人達なら本来50%の課税を受けるべきなのに、それが10%で終わってしまうと言うことは、40%も金持ち連中がトクをして、逆に言えば国や社会は金持ちからもらえるはずの40%の税金をもらいそびれているわけですからね。

 例えば、証券投資で年間1億円稼ぐ人がいるとすれば、細かい話を除けてざっくりと考えれば、同じ1億円を給料でもらう人が4,360万円くらいの税負担があるのに対して、その人は1千万円しか負担しないでいいわけですからね。実に3,360万円も税額に差があるわけで、「同じ儲けでこの差は一体何なの?」と誰しも思うんじゃないでしょうかねぇ?

 これを不公平と言わずして、何と言うのか?と思うのはきっと私だけではないはず。もちろん「それじゃあ総合課税にすればいいじゃないか」ということにしてしまうと、世界との税制度の有利不利の関係で日本から投資マネーが一気に消えていくという政策的なジレンマもあるのでしょう。

 ただ、普通に考えれば、この税制に納得できる人がいるとすれば、相当奇特な方だと私は思いますねぇ(笑)。だって明らかに巨額の資金を投資に使うことができる金持ち連中優遇の税制であることは紛れもない事実だからです。だってそのために源泉分離課税にしているわけですからねぇ。

 そもそも金持ち優遇の目的がゼロであれば、最初から総合課税にするべきですし、もしいろんな政策的な理由で分離課税を制度として残すとしても、高額な所得者に対しては累進課税的に何らかの追加税負担を求める制度に改めるべきです。だって他の源泉徴収制度を採用している所得については、いずれも累進課税による総合課税で税額の調整をしているじゃないですか?なのになぜ有価証券投資だけは別枠なの?

 たしか所得税ではバブルのちょっと前までは株式の譲渡益自体には課税されていなかったんですよねぇ?違ったかな(笑)。ま、昔っから証券投資に関する税制って、金持ち優遇というか、著しくグレーな世界なんですよね。

 これを変えろ、と声高に叫んでみても、たぶん世界との兼ね合いで日本だけ税制を変えることは現実的には難しいのだろうと思います。ま、これも世の中に存在する理不尽のひとつである、と理解して、自分も巨額の投資ができる身分になれるようにがんばればいいだけの話なのかもしれません(笑)。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1683-12eee3ba

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード