税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > > マニュアル車?オートマ車?  

マニュアル車?オートマ車?

2013 - 03/04 [Mon] - 23:19

 マニュアル車かオートマ車か、といった質問に対して現実的には98%以上の販売比率で現在はオートマ車が市場に溢れているそう。しかし一方でマニュアル車に対するこだわりを持つ人も多いらしく、いまだに10%弱の人がマニュアル車に乗っているのだとか。

 マニュアル車を支持する方の意見としては、「操作を間違えたらマニュアル車は止まるが、オートマ車は止まらない」とか、「マニュアル車の操作感がいい」「雪道では安全」などというものがあるのだそう。また「スキル不要のオートマ車になんか乗るな。オートマしか乗れないような下手くそは免許を返上しろ」という意見を言う方までおられるのだとか(笑)。

 ・・でも、そうかなぁ、確かにマニュアル車が好きな人は世の中にいると思うけど、それは多数意見でしょうか?私個人の意見を書かせてもらえるなら、私はいまさらマニュアル車に乗りたいなんて思いませんね。あんなめんどくさい車になんか乗りたいとはこれっぽっちも思いません。ポルシェでもフェラーリでもマニュアルに載りたいなんて全然思いませんね(笑)。

 それに誰がどう考えてもオートマのほうが安全ですよ。だって理屈で考えてもわかりますけど、マニュアルよりもオートマのほうがギアとクラッチの二つの操作をしなくて済むだけ、その他の部分に神経を集中して運転できますからね。「車職人」じゃないと運転できないマニュアル車のほうが、よほど危険ですよ。それに、あの煩わしいギアとクラッチの操作からドライバーを解放したオートマによって、どれほど多くの人が「車に乗る楽しみ」を得たかわかりませんよ?

 そもそも、なんでクラッチ操作ができないと車に乗っちゃいけないのか、そこが甚だ疑問。そんなんどっちでもいいですやんか(笑)。ラクに車を運転できることに、なぜ異議があるのか、そこがそもそもわかりません。ラクに運転できることは安全運転にもつながるのに、難しい運転技術を身につけた人しか車に乗っちゃダメだなんて、ちょっと言っている意味がわかりません。

 もちろん、車なんて趣味のモノですから、マニュアル車が好きな人がいても、オートマが好きな人がいてもイイと思います。だけどマニュアル車好きの人から「オートマを運転するヤツなんてカス」と言われる筋合いはないですね(笑)。

 そんなこと言うのなら、F1ドライバーやWRCドライバーだって今どきはカス、ってことになりますわね(笑)。そのあたりはどうなんでしょう?きっと、クラッチなしのシフトじゃダメなんでしょうねぇ、マニュアル車好きの人にとっては・・。逆に私は、パドルシフト車なら乗ってもいいなぁ、と思いますけどねぇ・・。

 ま、なんでもいいんじゃないですか?マニュアル車を自在に操ることを「男のロマン」と感じて悦に入るも良し、オートマ車を気楽に運転するも良し。好きにしたらどうでしょうねぇ(笑)。私はどちらでも愉しいと思える方を楽しめばいいんじゃないかと思いますけどねぇ。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1680-c3f1fbfe

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード