税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 日記・エッセイ・コラム > 最近目の見え方がおかしくて・・。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


最近目の見え方がおかしくて・・。

2013 - 03/03 [Sun] - 16:15

 いよいよ私たちの確定申告業務も終盤戦に入ってきましたね。個人的な希望としては、なんとか今週中に仕事をほとんど片付けて、来週は遅めのお客さんの仕事だけをコチョコチョしてのんびりと過ごしたいなぁ、と思っています。もちろん、あくまで毎年同じことを言っているような気もしますが(笑)。

 さて、それはそうとして、つい数日前まで目の見え方がヘンだったんです。疲れ目と言いますか、目の焦点が合っていないと言いますか。こうやってパソコンの画面を見ていますと、頭がクラクラする感じ。「とうとう老眼が始まったか?」と思わせる感じです。

 パソコンの画面がそんな感じに見えるので、仕事の進み具合も凄く悪いわけです。何しろパソコンの画面を見たとたんに頭がクラクラするわけですから仕事になりません。そのうち机に突っ伏して寝ていることもしばしば(笑)。

 「寝不足だろうか?じゃあもっとよく寝よう」などと思ったりもして、今年は昨年のこの時期よりは全然よく寝ているんですけど、それでも仕事をしようとパソコンの前に座ると、頭がクラクラ。全く困ったもんです。

 まあただ、私の場合このような症状が出始めますとだいたい「目」が原因であることがほとんどです。ええ、実は原因として思い当たる節があるんです。数日間くらいそうやって調子が悪い日々を過ごしたあとで、試しに対策を施してみますと、やった、ほとんど症状なくなった!

 ちなみに、なにを行ったのかといえば、左右のコンタクトレンズの入替え(笑)。コンタクトレンズって、目から取り外してケースに保存するときに、時々左右を間違えちゃうことがあるんですよね。でも自分ではわかっていないもんですから、次の日になるとまたそのまま取り付けちゃうわけですが、左右を間違えて目に入れると焦点がうまく合わなくて頭がクラクラして来ちゃうわけです。

 右目と左目の度がほとんど一緒の方ならこんなことはないのでしょうが、私は左右で多少度の強さが違うので、左右が入れ替わるとものすごく見え方が気持ち悪くなるわけです。なので、目の調子がおかしい日が続くと、コンタクトレンズの入替を試みるわけです。

 今回もあまりに症状がひどいので、ただの疲れ目ではないと思ってレンズを入れ替えてみますと、うまく行ったわけです。こんなマヌケなことを他の方もするのかどうか知りませんけれども(笑)、私の場合は良くあるんですよね。

 何年か前にもあまりにコンタクトの見え方が悪くて「なんか最近、目の見え方がおかしいんです」といって眼医者に行ったところ、「ああ、左右逆に入ってますねぇ」と言われてビックリしたことがあったんですが(笑)、見え方以外にはなんの違和感もないんで、本人自覚症状がないんですよねぇ。

 ああ、そういえば私の友人にもっと強者がいまして(笑)、その昔彼と一緒に昼ご飯を食べに食堂に行ったところ、彼が「コンタクトレンズを目に入れてくる」と行ってトイレに行きました。しばらくすると大慌てで「もりりくん、コンタクトレンズが片方なくなった!」とトイレから出てきました。

 2人であそこにもない、ここにもない、と大騒ぎでひとしきり騒いだあとで、彼が冷静になって調べてみると「あ、左側に二枚とも入ってる」ですって・・(笑)。そんなヤツいるか、普通?(笑)。しかも、ハードでっせ?なんで片方にハードコンタクトレンズを二つとも入れてしまえるねん?!そんで、なんで気がつかへんねん?!って感じですが、実際にいるんですよ、そういう人が(笑)。

 ま、彼ほどの大技は繰り出すことはできませんが、私も時々左右を間違えてしまうわけです。どうやら今回も目の見え方がおかしかったのは、左右の入れ間違えだったようです。でも、私自身は現状が正しい左右のコンタクトレンズの状態と思っているわけですが、案外眼医者に行ってみると「逆ですよ」なんて言われたりもするんで、摩訶不思議な世界(笑)。

 もう数年間コンタクトレンズの更新を行っていないので、左右のチェックと、視力のチェックがてら、久しぶりに眼医者に行ってみますかねぇ・・。やっぱり時々きちんと度を合わせてもらわないとねぇ・・。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1679-80bdad82

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
