税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > パソコン・IT > Nexus7  

Nexus7

2013 - 03/05 [Tue] - 15:19

 先日注文をしてたNexus7、届きました。パソコンのようにいろいろと設定する必要が無く、すぐに使えるところがタブレットの良いところですね。いやはや、こんなサイズにパソコンを小さくできるなんて、技術の進歩は凄いですなぁ。

 でも、これで何をしたものか、思案中ですね(笑)。実際に手にしたものの、別に凄いワクワク感があるわけでもなく、逆に思案してしまいますねぇ。ただ、スマホよりも画面が断然大きいので、とにかく見やすいです。iPadほどバカでかくもなく、手頃といえば手頃なんですが、片手で持つにはやはり若干重いかなぁ、という気もします。机において使うのがラクかな。

 ウェブブラウジングには最適ですね、この大きさは。しかし、第一印象は「バカでかいスマホ」という感じ(笑)。アンドロイドだからっていうのもあると思いますけど、設定は自由ですよね。

 日本語の入力ソフトも選べるし、そのキータッチの強さまで調節できるし。最初グーグルの日本語入力をインストールした時には「なんでこんなに反応が悪いの?」と思っていたんですけど、きちんと感度を調節してやればバッチリになりました。

 私の場合はまだまだですが、慣れればフリック入力のほうが早そうですよね。そのうちキーボードで入力するよりもタブレットの入力のほうが慣れちゃって早く入力できそうな気がしますね。今でもかなりストレスなく入力できますからね。ま、こういう機器に対する対応は自分でも早いほうだと思いますので、そんなに時間がかからないで慣れるんじゃないかと思いますね。

 携帯だって人一倍持つのは遅かったし、スマホにしたって決して早くはなかったですからね。もちろんタブレットだって早いほうじゃないし、私よりもこういう機器を使いこなしておられる方はたくさんいらっしゃいます。でも多分すぐにその人たちの使用レペルには追いつけると思います(笑)。

 だってスマホもタブレットもパソコンに比べればめっちゃ簡単ですもん。動作をOSレベルから調節する必要がないですから、ほとんどバカチョンですもん。要するに「アプリを使って何をするか」ということが大切なだけですからね。 それさえわかれば、あとはたいしたことじゃないです。

 ブログに入力するのはスマホよりもタブレットのほうが向いてますね、と言うより、スマホは小さすぎます。おじさんにはNexus7くらいの大きさのほうが扱い易いです(笑)。ただ、最初にも書きましたけれども、これをどうやって仕事に使っていくか、っていうのがいまいちピンと来ないというか、アイデアが浮かびません。

 ウェブを見るだけに使うっていうのもつまんない話だし、どう使っていけば顧客のプレゼンに有効なのか、出先に持っていった時にこれをどう使えば有用なのか、そこのところがよくわからないんですよねぇ。もしかすると、タブレットという機械はビジネスよりもパーソナル向けの機器をなのかも知れませんが。

 まあ、もう少し使い込んでいって面白い使い方を見つけてみたいと思います。このブログもできるだけタブレットから入力するようにしてみます(笑)。「スマホ以上、パソコン未満」という感じの機械ですけど、どこまで使えるのかその可能性を見つけていきたいと思います。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1677-621e6a5f

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード