税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > パソコン・IT > 意外と移動に弱いWiMAX  

意外と移動に弱いWiMAX

2013 - 02/24 [Sun] - 00:27

 WiMAXのポケットWiFiを契約したことは少し前のブログに書きましたが、早速今朝届いたので充電して使ってみました。ちょうど大阪のど真ん中に行く用事もあったので、その間の様子を書いておこうと思います。

 さすがにWiMAX、電波がつながれば強力です。全然転送スピードも問題ありません。さて、電車に乗って大阪まで行ってみましたが、意外や意外(もしかして当然といえば当然?)、結構WiMAX、つながりません(笑)。

 歩いて駅まで行く途中は、全然大丈夫。きちんとネットにつながっています。駅から電車に乗っても、しばらくの間は大丈夫でしたが、しばらくするとアウト。圏外です。その後電車が地下に潜ったこともあって、なおさらアウト。全くだめです。

 そして次につながったのは、地下にある駅から地上に上がる階段を上りだした時。こういう調子でしたら、通勤の電車に乗っている間に何かをしよう、というのは全くムリですね、残念ながら。ま、そういう使い方をすることは私の場合ほとんどないのですが、電話回線で受けると全くダメな050PlusをポケットWiFiにすれば、車に乗っている時や外出している時にずいぶん改善されるのではないかと期待していただけに、少しガッカリ。

 大阪のオフィス街のど真ん中を歩いてみましたが、まあ、さすがにつながってます。しかし目的地であるビルの地下に入るとやはりダメ。うーん、WiMAXはことごとく地下がダメなようだなぁ・・。

 用事を済ませて、同じ電車に乗って帰ってきましたが、状況は全く一緒。電車ではほとんど使うことができませんでした。大阪に忘れ物をして帰ってしまったので、まだそこに居るはずの友人に電車からメールを打とうとしてもWiMAXでは当然ながら「圏外」。かろうじて携帯回線がつながることがあったので、駅に止まってつながっている間にメール発信。うーん、WiMAXも電話回線も使えねぇ。

 ま、先ほども書きましたけど、私の場合は電車で移動するということがほとんどないので、こういうポケットWiFiの使い方はしませんが、しかし一般の人にとってはこれじゃ使えませんねぇ。これねぇ、通信会社も電車の中にアンテナ付けるとか、何か改善策考えないとダメですよ。もちろん、今どきは地下鉄でも携帯が使えるようになってきているとは聞きますけど・・。

 それにしても意外とショックだったのは、電車が街中の地上を走っている時に「圏外」表示されること。と、いうことは、高速道路を車で移動していても圏外になる、ってことですもんね。じゃ、車で移動している時にあんまり役に立たない、ってことですもんね。なんだよ、それも期待して買ったのに。

 もちろん、客先に出向いて「どこでもオフィス」として作業をすることに関しては問題ないと思いますけど、移動中にきちんとWiFi状態を維持しておいてくれないと、さっきも書いたみたいに050plusやLine、スカイプなどが思うように動かないから困るんですよねぇ。それも期待していましたからねぇ。

 ・・というところですねぇ、とりあえず初日に使ってみた感想としては。もちろんつながっている時のスピードとかは全く問題ないんでいいんですけど、つながり方が結構シビアすぎ。WiMAXがこれだけ接続エリア、接続状況を選ぶ回線だとは思いませんでしたねぇ。

 もうちょっとしっかりと利用して様子を見てみます。とりあえず1年間は解約できないんで、使い倒すしかないもんですからね(笑)。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1673-6e1c2ba8

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード