税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > パソコン・IT > ウィンドウズ8って・・。  

ウィンドウズ8って・・。

2013 - 02/11 [Mon] - 01:25

 ごめんなさいね、ウィンドウズ8がらみの話ばかり連投で。私自身、パソコンの話をブログに書きますと、皆さんの食いつきが悪いんで、あまりパソコンな話ばかり書くのはどうかと思っているんですけど(笑)、私自身の日記のような部分もこのブログにはありますので、申し訳ないです。

 さて、ウィンドウズ8ですけど、結局ほんの1時間ほど使っただけですかねぇ(笑)。このOSを使ってみて感じたことですけど、これ、仕事用のOSじゃないですね。仕事で使うためのOSにしては操作がめんどくさすぎです。

 まずスイッチを入れて起動すると、あの有名なタイルの画面が出てきます。しかし仕事で使うためにはこのタイルの画面が邪魔で、使いにくいので、デスクトップ画面に変えるわけですが、そこでもすべてのソフトがデスクトップにアイコンがあるわけではないし、また7までのようにスタートボタンを押してメニューを表示してソフトを選ぶ、という使い方もできません。

 なので、まず起動させたいソフトを探すのが一苦労なんです。しかもタイル画面から起動させると画面いっぱいにソフトの画面が広がってしまい、どうやってそのソフトを終了させたり、ウィンドウ表示させるのかも、全然わかりません(もしかしたらウィンドウ表示自体ができないのかも?)

 以前何かで読んだことがありますけど、8はタブレットを強烈に意識したOSであるが故に、デフォルトではマルチタスクを前提とした画面設計になっていない、というのは使ってみて確かに実感しました。特にタイルメニューでは全くマルチタスクで使われることを想定した作りではないですね。

 デスクトップ画面にすれば、マルチタスクは今まで通りにできるのですが、使い勝手が今までのウィンドウズより猛烈に悪いのです。言ってみれば、今までマイクロソフトが一生懸命推し進めてきた「マルチタスクの快適性を高めることによる業務効率化」というOS開発の方向性を、8で完全に捨て去ったように見えるわけです。つまり今までのマルチタスクによる作業効率のアップを期待していたビジネスユーザー、ヘビーユーザーなどから見れば、今回の8は完全に「退化」しているようにしか見えないわけです。

 「本当はタブレット専用のOSを開発したかったけれども、それじゃ既存のユーザーに申し訳ないんで、既存のユーザーから文句が出ないように従来のウィンドウズ画面も残しました」というマイクロソフトの意図がまるで透けて見えるようなOSになっちゃってるんですよね。

 だから私たちのようなビジネスユーザーには猛烈に使いにくいわけです。少なくともデフォルトのままでは。このOS、本当に売れますかねぇ?というか、今発売されているパソコンは8しかインストールされていないのですから、今からパソコンを買う方は必然的に8を使わざるを得ませんが、ビジネスユーザーは果たして8に乗り換えるでしょうか?

 Me、VISTA、と一世代おきにマイクロソフトは大コケしているわけですが、どうやら今回の8も多分に洩れず大失敗作となりそうな予感がしていますねぇ・・。何が悪いのか・・?それは実際に使ってみればよーくお分かりになると思います(笑)。

 もう使い込む気すら失せてしまうほど、8をタッチパネルでないパソコンで使おうという気はありませんね。もちろん、タッチパネルPCなら、そこまで思わないかもしれませんけど、普通のパソコンなら「なんでこんなOS使ってるんだろう?」って不思議に思っちゃいますね。

 で、7に戻そうと画策していますが、ふとネットで「クラシックシェル」なるフリーソフトを発見。要するに8のデスクトップに7やXPのようなスタートボタンやメニューを追加しよう!というもの。試しにインストールしますと、とっても便利。しかも私の大好きなXPスタイルのメニューが選べるので、これはイイです。しかも再起動しても、しっかりとデスクトップ画面が最初に表示されます。素晴らしい。

 でも、こんなフリーソフトが世の中に出回って、それなりに需要がある、ってこと自体がマイクロソフトにとっては屈辱的ですよね(笑)。こんなの、まだウィンドウズがマックに負けていた頃に流行っていた「マック風メニュー」と同じ感じで、ウィンドウズのデスクトップを第三者が作ったソフトでいじるのなんか久しぶりですよねぇ。

 ま、それほど8はOSとしては退化した、ってことですよ。でも、このメニューは便利だわ(笑)。一気に8の不便さが吹っ飛びましたね。でも、まだ事務所のネットワークにつながらないとか、いろんな問題が残っていて面倒なんですけど、メニュー部分が改善されたので、もう少し8を使ってみようかな、なんて気にもなってます(笑)。

 もう作業するのもめんどくさいし・・(笑)。でも、こういう使い方をするんだったら、ウィンドウズ8を使う意味って一体何なんだろう・・?最新のOSを使って、マイクロソフトのサポート期間が延びます、という以外に何かメリットってあるんでしょうか・・?わからない・・。

 素直に7使い続けるのがベストのような気も・・。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1660-8189c2ae

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード