税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > パソコン・IT > ウィンドウズ8アップデート、続き  

ウィンドウズ8アップデート、続き

2013 - 02/10 [Sun] - 23:36

 ・・前回からの続きです。あーめんどくせぇなぁ、と思いつつ、色々やっていますと、BIOSの設定画面は出てくるようになりました。よかった。私がこのノートパソコンのBIOS設定のキーを知らなかっただけだった(笑)。

 で、BIOSの設定ができるようになったので、DVDドライブからのインストールをトライ。良かったこれでなんとかなりそう。なんだかんだ言って、結局クリーンイストールするんじゃないか、バカだなぁ(笑)。ま、こうなることは80%くらい予想していたけど、思ったより簡単にアップデートできちゃったんで、つい安心しちゃったんだね(笑)。

 で、いちおうクリーンイストールするつもりなんですけど、悪あがき的に8に備えられている「リフレッシュ」という機能をテスト。どうやらこれはパソコンをインストールした直後の状態に戻すみたいです。「PCをリフレッシュしています」という処理が79%まで進んだぞ・・。もうすぐだな・・。上手くいくのかな・・。

 ま、これでダメならクリーンインストールだな。実際のところ、それが一番トラブル少ないしねぇ。ただドライバーとかを全部ダウンロードしてインストールするのがめんどくさいんですよねぇ。だからできればこのリフレッシュで直って欲しい・・。

 ああ、リフレッシュ終了しました。動きます、動きます。でも、ソフトもドライバーも全部なくなっちゃってる・・(笑)。なんだよ、結局クリーンイストールとほとんど一緒じゃないないか(笑)。めんどくさいけど、ドライバ一生懸命入れるか・・。こういう作業がウィンドウズはめんどくさいんですよね。これがスマホやタブレットに負けてるところですよ、全く。パソコンを使うことに対して、専門知識が必要すぎるんですよね。

 OSアップデートすると「ドライバー」なるものを自分で選んでインストールだなんて、そんなめんどくさいこと普通の人にできるわけないじゃない。それを「できると思っている」あるいは「やって当たり前」と思っているパソコンメーカーやマイクロソフトの感覚がそもそもおかしいんですよね。こんなもの、インターネットに接続したら、自動的に必要な最新のドライバーをインストールするくらいのことやんなきゃ、そりゃ今どきパソコンなんか売れまへんで。

 ホント、パソコンてめんどくさいよねぇ。使えるようになるのに何時間もかかっちゃうんだもの。ま、これじゃタブレットに負けるはずですわね。クラウドやリモートがもっとバンバン使えるようになってきたら、本当に手元で使う道具なんてタブレット+キーボードで十分なんですから、パソコンはこれからどんどん廃れていく可能性が高いですねぇ。

 ふう、そんなこんなで文句を言いながらも、とりあえず使えるようになりました。でも結構大きな問題発見。今まで使っていたWIMAXのUSBアダプターのドライバが8に対応しておらず使えません・・。なんじゃそりゃ・・。おまえ、これができへんかったら、どこでもオフィス使えんがな・・。

 しかし、気を取り直してネットを見ていますと、ノートに内蔵できるアダプターを発見。2600円くらいです。内蔵すればいちいちアダプターを持ち歩く必要もないし、WifiとWIMAXを適宜使い分けられて便利ですから、こっちのほうがイイや。ということで、早速ポチッとアマゾンから購入。

 ま、あとはぼちぼちソフト入れていきまひょ。とりあえずこの時期なんで、税務ソフトと弥生会計くらい入れておこうかなぁ。あー、めんどくさ。やっぱりやらなきゃよかった、と少し後悔(笑)。なんせ8にはメニューがないですからね。これがメッチャ使いにくい。今なら7に戻せるが、どうしよう・・。

 もしかしたら、明日には7に戻しているかも・・(笑)。だってタッチパネルじゃないノートを8にするメリットがいまいちわかんないんで、可能性とても高いです。

 (追記)・・うん、やっぱり7に戻します(笑)。たぶん8は使わないな、少なくともタッチパネルじゃないパソコンで使う気は、今回でゼロになりましたね。もしかしたら、私が使うウインドウズは7が最後になっちゃうかも・・。クラウドの進化によっては、実際にそうなる可能性も否定できませんね。

 とりあえず元の7に今から戻します・・(泣)。・・と思ったけど、パソコンの付属品探したら、リカバリーもウィンドウズのディスクもない!ああ・・、バックアップとっておかなきゃいけなかったのか・・(笑)。

 しょーがねぇな、当面8で使うか・・。バカみたいな1日だった・・、クソ忙しいのに・・。

 ・・いや、やっぱりあった、バックアップディスク。よかった~。よし、これで7に戻そう!

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1659-5b5f2434

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード