税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > パソコン・IT > ウィンドウズ8のインストール作業中・・。  

ウィンドウズ8のインストール作業中・・。

2013 - 02/10 [Sun] - 16:26

 さあ、今日はいよいよウィンドウズ8をインストールすることにしました。以前ブログにも書きましたとおり、ウィンドウズ8のインストールディスク自体は既に格安で購入済みですので、今日はインストール作業を実行しようというわけです。最近の私にしては、発売されてまだ数ヶ月の最新OSをインストールするのは、かなり早い作業です(笑)。

 メインのパソコンはこの1年で相当ソフトがインストールされてしまったし、この時期もし何か問題があると仕事にかかわりますので、とりあえずリモート作業によく利用しているノートパソコンを8にアップグレードすることにします。このパソコンなら、もし何か問題が生じたとしても致命的なことにはなりませんからね(笑)。

 ま、それにやはり新しいテクノロジーを体験しておく必要を感じていますしね、私自身。ウィンドウズ7のパソコンを使い始める前の、平成22年末まではそんなこと一つも思ってなかったんですけどね(笑)。「パソコンなんて、新しいものにしたって大してできること変わりゃしないよ」とタカをくくっていたわけですが、平成23年からの私は全く別者です(笑)。

 今の私はタブレットPCにも大いに興味を持っていますし、それでどんなことができるのか、すごく関心があります。もしかして、従来のパソコンよりもずっと別の便利さを兼ね備えた世界があるんじゃないかと思ったりもします。それもこれも、昨年年初に最新のウィンドウズ7パソコンを作り、そしてiPhoneを使うようになったからですね。

 そして更にその傾向に拍車をかけたのが、「どこでもオフィス」ならぬTeamViewerによる事務所パソコンのリモート操作。これで最新テクノロジーがもたらす技術革新と私たちの事務革新に与える影響の大きさを確信しました。

 これほど生活と仕事が便利で効率よくなるのであれば、最新のテクノロジーを知らないとか、使わない、というのは「バカじゃないか?」って思うようになってきたのです。それはある意味不幸であって、例えて言えば、今の時代にパソコンで会計ソフトと税務ソフトが使えることを知らず、また電子申告の存在も知らないで、すべてを手作業で税理士業務をやっているくらい不幸じゃないかと思ったわけです。

 そりゃ「ご苦労様」とは言いますけど、そんなバカバカしいこと私はやる気100%ありませんね。どう考えても同じ時間内に処理できる仕事は少なくとも1/3以下になるでしょうね。だから新しいITテクノロジーにはできる限り触れて、そして体験したいと思っています。

 DOSからウィンドウズに変わった頃以来、この20年くらいはこういったIT系の話にミーハー的に乗ることはありませんでしたけれども、この1年は本当に貪欲に新しいテクノロジーを知ろうとしていますね。ま、ウィンドウズ8はタッチパネルを搭載していないとその本来の力を発揮できないんで、タッチパネルではない私のノートパソコンにインストールしてもたいした効果はないというのはわかっているのですが・・(笑)。

 ただ、なぜインストールしようと思ったかという理由は、やはり最新OSである8を試したみたかったのと、それと私が持っているノートパソコンのメーカーHPを覗きますと、私のノートパソコンの後継機種であるモデルが、タッチパネルを搭載していないにもかかわらずOSが8になって発売されていることを知ったからです。

 「メーカーがそういう商売しているのなら、じゃあ私も今あるパソコンに8をインストールすりゃいいじゃないか」と思ったわけですね。もちろんドライバとか、ソフトの相性の関係でうまく動くかどうかはわかりませんけど、とりあえずやってみりゃいいじゃないか、ダメならクリーンインストールすりゃいいや、というノリですね(笑)。

 ま、XPからビスタになった時のように、OSアップグレードのためにハードをグレードアップする必要性が無いですから、大きな問題はないと思っていますが、さてどうなりますやら。とりあえずまだ作業は続いています(笑)。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1657-2ade4c03

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード