税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> パソコン・IT > どこでもオフィス、最高!  


-- - --/-- [--] - --:--


どこでもオフィス、最高!

2013 - 02/05 [Tue] - 16:15

 最近は客先に出かける時には必ずノートパソコンを持っていきます。先日ブログに書きましたように、リモート操作によって事務所のパソコンをいつでもどこからでも使えるので便利なのです。

 今日も、ちょっとした税務相談で訪問。で、資料を見ながら申告書を作って電子申告して、控えをお渡しして、そして請求書と領収書も印刷して、代金回収して終わり。すべて出先で完結しました(笑)。これ今までの仕事の流れで行けば、資料を預かって事務所に帰って、事務所で作業して書類印刷して、請求書と領収書も事務所で作って、そして別の日にでも客先に再び出向いてお金もらって完了、ですから、メチャクチャ効率良いです。

 「え、申告書作ったり請求書作るのはリモートでできるやろうけど、印刷はどーすんのよ?」と思われるでしょう。私も今日はちょっと悩みました(笑)。だって今日お邪魔して作業内容が決まったんで、事前に請求額がわからないこともあって請求書を前もって用意することができなかったからです。

 申告書を印刷するのも一緒なんですけど、答えは簡単。客先のプリンタを自分のノートパソコンにセットアップして印刷する、というやり方ももちろんあるでしょうけど、それじゃ行く先々でいちいちプリンタをインストールする必要がありますので、そりゃ面倒。でも、今はPDFなんて便利なデータファイルがありますからね。事務所のパソコンをリモート操作して申告書や請求書・領収書を作り、それをPDFで出力し、そいつをメールで出先に送るわけです。

 メールの送り先は、お客さんのパソコンのアドレスがわかればベストです。そうすれば印刷もすぐできますからね。ただ、今日はお客さんのメールアドレスがわからなかったので、自分のノートパソコン宛にメールを送り、そしてノートパソコンに届いたPDFファイルをUSBメモリーを使ってお客さんのパソコンに持っていき、お客さんのプリンタから印刷。そして完了です。

 ちょっとだけめんどうですけど、事務所に帰って作業して往復することを考えればメチャクチャラクです。そんなもの従来のやり方でやっていれば、なんだかんだで2日がかりの仕事になるところが、ほんの1時間ちょっとで終わるわけですからね。この省作業効果はすごいですよ。(後日注:「ファイル転送」という機能を使えば、メールを使うより少しラクに手元のノートパソコンにファイル転送ができます)

 ・・というワケで、1時間ほどで作業終了して、しっかり現金もらって帰ってきたわけですが、こんなラクに仕事が片付いたのは今までの中で初めてでした。こりゃもっとどこでもオフィスを実践させればもっともっと早く仕事が片付けられます。遠方のお客さんに出向いて仕事する際でも、普通なら二往復するところが一往復で終わっちゃいますもんね。

 こりゃホントにラクです。特に今の時期の確定申告に関しては、本当にちょっとした仕事っていうのもたくさんありますから、そんなのは客先で完結してしまえばそれに越したことはありませんからね。

 はぁ、もちろん厳格に税理士法に照らせば客先で税務手続きが完了するなんてけしからん!っていうお堅い税理士さんもいるかもしれませんけど、しかし一体何が問題だというのでしょう?税理士が自分自身で税務処理を行い、しかも最も効率よく作業を行うだけの話です。問題があるとすれば、事務所で処理をしているのか、出先で処理をしているのかだけのことでしょう?

 だったら出先でも税務処理してもよい、と税理士法の解釈を変えりゃいいだけのことじゃないですか。別にパーマネントな事務所を登録上の事務所とは別の場所に設けているわけではないし、そんなことをゴチャゴチャ言い出すのなら、お客さんのところで税務相談をするのだって税理士法違反になっちゃいますからね。

 税理士法原理主義に基づけば、登録した事務所のみで税務行為が許されるわけでしょうから、それだったらお客さんは全員税理士事務所に出向いて来なきゃいけなくなりますよね?それ、おかしいでしょ、どう考えたって。

 客先に出向いての税務相談がオッケーなら、客先に出向いて税務書類作っても全然問題ないでしょ?逆に何が問題なの?こんなに効率よく、しかも税理士が責任持ってお客さんの目の前で仕事を片付けられるのに。お客さんだって早く仕事が終わるから喜んでくれるし。

 ゴチャゴチャ言う人達には勝手に言わせておけばいいですが、うん、本当に便利です、どこでもオフィス。今年はこれでジャンジャンがんばりますよ!

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1650-e2d2efed

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
