税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > パソコン・IT > TeamViewerの黒い画面がイヤ  

TeamViewerの黒い画面がイヤ

2013 - 01/24 [Thu] - 10:23

 TeamViewerというリモート操作ソフトを使って事務所のパソコンを遠隔操作している話は先日このブログにも書きましたが、このソフトを使って遠隔操作をしますと画面(デスクトップ)がホスト側、リモート側共に真っ黒になってしまいます。

 聞くところによりますと、これは転送速度を早めるための処理だそうなんですが、でもやっぱりデスクトップが黒って、今の時代違和感がありすぎるんですよね(笑)。なんか黒い画面なんかDOSの時代以来長い間見慣れていないし、それにウィンドウズになってからは黒いデスクトップって見たことないですからね。

 正直なことを言えば、黒いデスクトップのウィンドウズ画面を見ていますと、少し気分が悪くなってきちゃうんです(笑)。理由はわかりませんが・・。ということで、これを変更します。

 やり方は簡単です。リモート側のパソコンをホストと接続できた状態にしておいて、ツールバーの「表示」から「壁紙の削除」のチェックマークを外すだけ。すると、ああ、よかった、見慣れた事務所のデスクトップ画面に戻りました。ふぅ、これで気分爽快(笑)。

 やっぱり画面表示が人間の心理に与える影響って少なからずあると思うんですよね。心が落ち着く色ってあると思うんです。紫とか赤とか、そんああまり奇抜なデスクトップ画面にしている人が少ないのは、やはりそういった配色の画面をずっと見ていると疲れるというか、気分が萎えてくるからだと思うのです。

 それと同じ理由で、黒いデスクトップ画面も、私にとってはとっても心理的には疲れる色なんです。なので、いつも事務所で見慣れているウィンドウズ標準の青い壁紙になってくれると妙に落ち着くんですよね。

 TeamViewerを使って、画面背景の黒がどうにも気になる、って言う方はぜひお試しください。ほんのちょっとしたことですけど、とっても気分が落ち着きますよ(笑)。

 このTeamViewer、どんな端末、それもIphoneからでもリモート操作することができます。ただ、Iphoneの画面はあまりに小さいので、緊急時以外はあまり実用性はないように思いますが、もっと大きな画面の端末、例えばIpadなんかだとものすごく便利に使えると思うんですよね。

 今回行ったような「壁紙の削除」項目を設定すれば、Ipadなどのタブレット端末から事務所のパソコンの画面がそのまま表示されますので、一瞬Ipadがウィンドウズタブレットに変わったのではないかと錯覚してしまうほどですが(笑)、本当に便利です。

 ま、リモート操作を行う機器はタブレットでもいいし、ウルトラブックでもいいですけど、とにかく軽くて持ち運びがラクで、そして入力操作が行い易いものがいいですね。

 壁紙の設定ひとつ使えるだけの話しですけど、これ、本当に心理的に与える影響は大きいです。なんかますます仕事をするのが楽しくなってきた感じです・・(笑)。やっぱり仕事はできるだけ、気分よく、そして楽しくやらなくっちゃね。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1638-4f4ebc95

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード