税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 税務・会計 > しっかり電子申告に対応しろ!  

しっかり電子申告に対応しろ!

2013 - 01/23 [Wed] - 00:23

 毎年この時期になると、何かしらの文句を言っているような気がしますが、改善されるまで何回でも、何年でも言い続けます。

 いまだにeLTaxに対応していない地方自治体って、なんなんですか、一体?もうね、この時期の給与支払報告書の提出事務については、いまさら紙提出なんてバカバカしくってやってられないんですよ。「紙で出せ」って言われたら、めんどくさいので出さんといてやろかな、って思っちゃうくらいホントうっとうしいです(笑)。

 もうね、これだけ税務の世界で電子申告が長い年月使われてきて、これだけ広く普及しているのに、いまだに予算の関係だか、システムの関係だか知りませんけど、電子申告に対応できていない自治体なんて行政サービスのレベルが低すぎますよ。住民税泥棒と言われても仕方ないんじゃないですかね?

 だって自治体によってサービスに差があるって、それ、逆差別ですやんか。なんのために住民が住民税をその自治体に払ってると思ってるんですか。なんで他の自治体と同じように住民税を払っているのに、享受できるサービスが劣っていて、納税者が不便を強いられなければならないんですか?

 こんなの、どう考えたっておかしいでしょ?今どき電子申告に対応していない自治体なんて、怠慢すぎますよ。そんな地方自治体、近隣の自治体に吸収合併されてしまえばいいくらいです。より良い行政サービスを提供しようなんて気は、サラサラないですよね、そういう自治体には。

 ホント、私たちはこの時期ホントに困るし、腹立つんですよ。地方自治体にもっと自治権を、みたいに吠えている市長もいますけど、それよりももっとこういう基本的な行政サービスがすべての地方自治体で提供できるようになってからそういう話は進めて欲しいと思いますね。

 ほんと、頼みますよ、総務省。そして地方自治体も。ホンマにやる気あんの?

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1636-a2a25b41

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード