税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> パソコン・IT > テクノロジーは世の中を良くする  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テクノロジーは世の中を良くする

2013 - 01/22 [Tue] - 16:03

 立て続けにパソコンリモート操作に関するブログを書きましたけれども、私の中には信念のようなものがあって、それは「技術やテクノロジーはより良い世の中を作ることに必ず役立つ」ということです。

 私たち税理士の仕事を例にとって考えてみてもそれはよくわかると思います。今のような電子申告で税務を行うようなことになると、10年前に想像できたでしょうか?また仮に想像できたとしても、それが実現されると思ったでしょうか?しかし、現実にはこうやってほとんどの税理士がパソコンで会計処理と税務処理を行い、そして申告業務までパソコンとネットで完結するような状況になっているわけです。

 これこそが、世の中でテクノロジーが進化した結果実現した姿だと思います。

 今のこのような税理士の仕事の様子を見て「ああ、悪い方向に進化したなぁ」と思う税理士もいるかもしれません。それは手作業で帳面をつけ、手作業で申告書を作り、そして高い税理士報酬をもらっていた人達でしょうね。そういう人達から見れば、現在のようにパソコンを使って効率よく仕事が片付けられる状況をさぞかし苦々しく、恨めしく思っていることでしょうね。「なんて余計なことをしてくれたんだ!」と怒っているかもしれません。

 しかしそれでもテクノロジーの進化はより良い世の中を実現させるために役立っていると思いますね。だって、税理士以外の大多数の世の中の方から見れば、こうやってテクノロジーが進んでくれたおかげで、自分自身で会計処理ができ、そして税理士事務所に対して支払う報酬額も少なくなるようになったわけですからね。これほど世の中に役立つテクノロジーの進化もないでしょう。

 税理士という狭い世界から世の中を見るから、報酬下落を要求されることになった一部の税理士にとってはテクノロジーの進化は迷惑に思えるだけなのです。しかし世の中の多くの人達、そして税理士の中にもテクノロジーの進化がビジネスの効率化とコストダウンをもたらし、そしてより多くのビジネスチャンスをもたらしてくれたと考える人達は決して少なくないでしょう。

 そう、テクノロジーの進化はより多くの人にチャンスを与えてくれるのです。テクノロジーの進化によってチャンスを失う人は、テクノロジーの進化に付いて行くことができない人達だけです。とはいえ、私たちはテクノロジーの進化のすべてを理解する必要などありません。ただ、そのテクノロジーの進化を柔軟に業務に取り入れていけば良いだけの事なのです。

 そもそもテクノロジーの進化というものは、どのような分野においても「コストダウン」に結びつくものなのです。業務に効率化と正確さをもたらすわけですから、人件費を中心としたコストが下がるのは当然なのです。だから税理士報酬だってテクノロジーが進化すれば人手がかからなくなるだけ下がって当たり前なのです。

 下げたくなければ、新たな付加価値をサービスに上乗せするしかないわけで、それを理解しようとしない方々は、テクノロジーの進化に背を向け、相変わらず人件費をふんだんに使ってレベルの低い仕事を行い、そして世の中の流れに逆進して行く結果、お客が離れて「困った、困った」と嘆いているわけです。

 テクノロジーの進化に付いていこうとしない人達は、残念ながら時代に取り残されてビジネスチャンスを失うだけの話です。でもそれは仕方ありません。もしこれからもビジネスの中で生き残っていきたければ、進化するテクノロジーがもたらす恩恵をできる限り享受できるように、私たち自身がテクノロジーの進化を理解し、利用していくしかないのではないでしょうか。

 次のテクノロジーの流れは間違いなく「ネット化」「モバイル化」だと思います。ここから得られる恩恵をどれだけ自分のビジネスに取り入れることができるか。そこがこれからのキーだと思います。私は絶対にその流れに乗り、サービスの質を高めて勝ち残っていきたいですね。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1635-ba4d1135

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。