税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > パソコン・IT > リモート操作バッチリ!  

リモート操作バッチリ!

2013 - 01/22 [Tue] - 14:52

 先ほどTeamViewerというソフトを使って事務所のパソコンをインターネット経由で外部からリモート操作に成功した、という話は書きましたけれども、ちょうどそのあとで車で外出する用事がありましたので外出先からノートパソコンを使って事務所のパソコンを操作し、電子申告処理を行うことにしました。

 うん、バッチリです。とある駐車場からノートパソコンを使ってリモート操作しましたが、全く問題ないです。画面の表示速度も全く問題なし。まるで事務所でパソコンを操作している程度のスピードで反応してくれます。事務所のパソコンを操作しているわけですから当たり前ですが、電子申告に必要なカードリーダーも問題なく読み込んで処理してくれますしね。ええ、これこそが私の求めていた「どこでもオフィス」です(笑)。

 いえ、もちろん、この程度の処理はすでに多くの方が導入されていると思うのですが、遅ればせながら実際にこうやってどこからでも仕事が出来ることがわかると、なんかすごくうれしくなりますね。ワクワクします。これと同じ事を、事務所のパソコンを操作するのではなく、ネット上の何処かにあるサーバーを操作して実現させるのがクラウドデスクトップということなんでしょうね。そちらのほうがプロが運用しているだけにセキュリティは強そうに思います。

 うん、本当にパッと目の前が開けたような感じがしますねぇ。今もその電子申告を終わらせたあとの駐車場でブログを書いているわけですが、車の中がオフィスですもんねぇ。

 ノートパソコンが一つあれば日本中、もっと言えば世界中どこにいたって事務所に居るのと全く同じパソコン環境で仕事が出来るわけですからね。たとえ私がグアムにいても、シンガポールにいても、ハワイにいても、北海道や沖縄にいても、いつでも事務所と全く作業環境がノートパソコンの中にあるわけですからね(笑)。

 もっと現実的な話をすれば、例えば京都のとあるお客さんの用事があって出向いている時に、別のお客さんから「あの会計処理どうなっていましたっけ?」とか「あの時の税務はどういうふうに処理したんでしたっけ?」と急に電話がかかってきても「すみません、いま出先なので事務所に帰ってからまたご連絡します。遅くなりますけど申し訳ありません」と謝る必要がなくなりますもんね。だっていつでもどこでも事務所のパソコンをいじることができるわけですからね。

 これは本当にいいですね、想像以上に。ノートパソコンさえあれば、あるいはタブレットさえあれば客先や出先にいてもほとんどの仕事は処理することが出来ますもんね。すでにこういう環境で仕事を行なっている方から見れば「今さら何言ってんねん」と笑われる話でしょうけど、本当に便利ですねぇ。

 ようやく私の事務所の作業環境も私が理想とする状況になってきました。このリモート操作は、今からの確定申告時期に客先で税額の打ち合わせなどをするときに猛烈に役に立ちますからね。いちいちノートパソコンにデータをコピーする必要もないし、もっと言えばソフトをインストールする必要すらないですからね。

 ネットに繋がったノートパソコンが一台あればいいだけなんですよね。他には何も要らないわけです。それで全ての仕事が外出先や客先でできるのですから、これは強力です。こうなってくるとディスク容量なんてたいして要らないので、軽くて持ち運びが便利なウルトラブックのほうがいいかもしれませんね。

 いえ、今からの時代はお客さんにプレゼンや説明が行い易いタブレット兼用のウィンドウズ8パソコンかな。本当に、リモート操作一つ出来るだけで仕事に対する楽しみというか、夢のようなものが大きく広がってきたように思いますね。よし、これで今年は突っ走っていこう!

 でも、こういう気持ちを掻き立てることこそがITなどの技術革新が本当に人間の役に立った時に感じる感情でしょうね。昔インターネットを自由に使えるようになって、世界をものすごく狭く感じた時と同じように。

 クラウド、リモート・・、本当に「ネット」って凄いですね!ネットには世の中を大きく変える力がありますね。そう考えるだけでも、なんかとてもワクワクします。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1634-64af1a07

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード