税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > パソコン・IT > TeamViewerというリモート操作ソフトの話  

TeamViewerというリモート操作ソフトの話

2013 - 01/22 [Tue] - 11:30

 先日来事務所のパソコンを遠隔操作する方法をあれこれと考えていたわけですが、今日ふとTeamViewerというソフトを利用してみることにしました。

 そしたらまぁ、かんたんなこと(笑)。お陰で今こうやって書いているブログも、ネット経由で外部から事務所のパソコンを遠隔操作しながら書いています。テストしてみましたところ、すべてのソフトを遠隔操作することができます。ええ、全てです(笑)。

 この「全て」というところに、仕事を行う上ではとても大きな意味があるんですよねぇ、本当に。

 まあ、もちろん多少もっさりと動きますよ。それはネット経由で操作しているんですから当然です。しかしこれだけ自由にコントロール出来れば何も言うことはありませんね。しかもこいつの凄いところは、ルーターとかのめんどくさい設定も一切要らないし、デュアルモニターの切り替えができること。これは最高に便利です。

 「便利である」ことは裏返せばセキュリテイが心配ですが、とりあえずサービス提供者を信じて利用することにしてみます(笑)。これ、本当にネットにさえ繋がっていればどこからでも事務所のパソコンを操作することができるのでめちゃくちゃ便利です。

 まだまだ使い始めたばかりなので、良い点、悪い点を見極められていませんが、とりあえずはネット経由で事務所パソコンが遠隔操作できるようになったことに私は大いに喜んでいます。これで今年の目標であった「どこでもオフィス」の実現がほとんど可能になりました。

 よし、なんとなくワクワクしてきたなぁ。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1633-13f122c2

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード