税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 税理士 > さあ!がんばってやるか!  

さあ!がんばってやるか!

2013 - 01/21 [Mon] - 13:10

 今日から24年分所得税の申告作業ができるようになったのですが、なんかワクワクしますね(笑)。だって例年より20日くらい早く電子申告を含めた作業に取りかかることができるわけですからね。なんか嬉しくなっちゃって、とりあえず例年還付申告を行っている人達に「早く用意して下さい!」ってお願いして回っちゃいましたね(笑)。

 ま、この楽しさ、カラ元気もいつまで続くことやら・・(笑)。よそのソフトメーカーの準備具合がどうなのか知りませんけど、でも、還付の電子申告が今日からできるっていうのは単純に嬉しいですよね。だって2月18日までに還付はとっとと片付けておきゃいいわけですからね。それだけでたぶん数件から10件くらいは片付けられますからね。当然自分のも(笑)。

 このソフトのおかげもあって、今年の個人確定申告業務のキーワードは「早めに攻める!」ですね。できる作業はとっとと片付けちゃいます。そしてどうしても2月18日を過ぎてからでないと先に進められないような案件だけ後回しにして、できる限り早く終わらせます。

 前回のブログにも書きましたように、今までだって本当は還付申告なんて1月になればできたのに、所得税と電子申告のソフトの準備が整わないから仕方なく2月初旬まで待ってたんですよね。それが確定申告の作業期間を圧縮させることにつながっていたんです。

 今年のように1月の中旬、できれば1月に入ってすぐが嬉しいですが、に所得税のソフトと電子申告の準備が間に合うようになれば、私たちの仕事も従来よりずっと前倒しで進められることができるので助かります。

 そういう意味では今回の税制改正のおかげでソフトメーカーが前倒しで準備を行ってくれるようになったのはとても有り難いです。正直言えば、もっと早くこうなってくれていればよかったのに、という気はしますが・・。

 ま、とりあえずソフトメーカーに感謝。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1631-d5b19fca

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード