税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 税務・会計 > いやいや、税務署の方も大変ですよ。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いやいや、税務署の方も大変ですよ。

2013 - 01/18 [Fri] - 00:03

 もう、すみません。今年は世間では年初の休みが例年よりも長かったせいか、いつもよりも年初の年末調整関連の処理がしんどかったと思いませんか?そんなこと思ったのは私だけ?(笑)

 いや、もうとにかく相変わらず仕事がトロいせいで、忙しくって忙しくて。ブログ書くヒマなんかありませんでしたよ、ホントに。と、いうわけで久しぶりのブログ更新となりました(と、言ってもほんの5日ほど空いただけですが・・)。

 さあ、国税の電子申告体制も1月15日から24時間体制に入りまして、私たちも本格的に忙しい時期がやってきましたね。でも、個人的な考えとしては、この時期に忙しさが集中するのって、なんかおかしい気がしますね。なんとか工夫を重ねて、もうちょっとこの時期の忙しさを他の時期に薄める方法がないのかな、と疑問には思います。

 まぁ、こうやってブログを書くことができるということは、年末調整業務の山が越して少しだけ心に余裕ができたということです(笑)。と、言っても実質最終日の前日ですから、なにやってんだかって、自分でも思いますが・・(笑)。来年はもっと仕事を手伝ってもらって仕事を効率的にこなしたいと思いますね。こんなこと続けてたらいつか死んじゃいます(笑)。

 そしてこの年末調整関連業務が終われば、個人確定申告に本格的に突入するわけですが、今日ふと思いましたねぇ。何が?って、それはいくら忙しい忙しいと言ったって「税理士はまだ客筋に恵まれている」ということにですね。

 税理士に仕事を依頼して下さる方々は、まぁ、そんなメチャクチャな方も数的には少ないし、きちんとお金を払って下さる方が多いと思います。でも、これからの時期、税務署に来る人達はホント、千差万別ですからね。ワケわかんないことでイチャモンを付ける人もいるでしょうし、いきなり怒鳴り散らす人もいるでしょう。だって、ありとあらゆる人が税務署には押しかけるわけですからね。

 そう考えると、税務署の方々は偉いと思いますね。私はワケのわからない意味不明なことをまくし立てる一般納税者の相手を根気よく行うことはムリですね。それを署の方たちはこの時期こなすわけですからね。それだけでも、同じ税務を職業にしている人間として、素直に頭が下がりますね。

 私たちは本当にある程度の客筋を相手にしますが、税務署に来る人達は本当にピンキリですからね。ホントにお疲れ様でございます、私は税務署の方々のようなお仕事を行うには人間的な忍耐が決定的に不足していると思いますね、マジで。そういう意味では、税理士で良かったと思います。

 そういうご苦労と長い税務経験を重ねてこられてきているわけですから、私はOB税理士さん達には素直に敬意を表しますね。だって私たちとは全くレベルの異なる税務を経験をされておられますもんね。私たち試験組税理士も、署の職員方々、そしてOB税理士さん達のおかげでずいぶん助けられることも少なくないです。

 あんまり税理士がこういうことを書くことはないかも知れませんけど、署の皆さん、お仕事がんばって下さい(笑)。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1625-0b9ecb0a

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。