税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > パソコン・IT > 今年はウェブカメラを活用  

今年はウェブカメラを活用

2013 - 01/09 [Wed] - 11:47

 今年に入ってから、また050plusをパソコンで使い始めました。去年の春頃にスマホを持つようになってからスマホで050plusを使っていたのですが、ここのところUSBのトラブルからデスクトップのウェブカメラの調子が悪くスカイプをスマホで使っていました。そこにきて、ウェブカメラを再びデスクトップにつないでスカイプを復活させたことに伴い、050plusもデスクトップに復活させたという次第です。

 ま、どうせカメラとマイクをデスクトップに取り付けたのなら、電話もデスクトップで使えるようにした方が何かと便利ですしね。それにスマホでスカイプや050plusを使うと色々と使い勝手が悪いんですよねぇ、正直なところ。

 何と言っても、スカイプをスマホですると、自分の顔が写るように手でスマホの位置を決めなければなりません。しかも下から顔を写したり、画面から顔がずれたりしますので、いちいち面倒。デスクトップのウェブカメラなら机のイスの前に固定されているわけですから、いつでもイスに座っている私の姿が映し出されてラクです。

 それと、これは050plusで問題が多いのですが、スマホから050plusを使うと音ズレが結構大きいんですよね。ま、会話にならないほどではないのですが、この音ズレが結構スムースな会話を邪魔します(笑)。まるで海外電話をかけているような音ズレなので、冗談や突っ込みが若干マヌケに聞こえます(笑)。

 パソコンで050plusを使いますと、それほど音ズレも気になりませんし、それに完全ハンズフリーですからパソコンでカチャカチャ仕事をしながら電話の応対ができるのでラクです。以前はパソコンでスカイプや050plusを行う際にはヘッドセットを使っていたのですが、それもめんどくさくなっちゃって、今はマイク付きのウェブカメラとスピーカーで会話しています。

 ま、電話をかけたり、かかったりする際に、いちいち相手の話し声がスピーカーから聞こえてくるのは周りの人にとってはうるさいかもしれませんけど、そういう苦情が増えてくればイヤホンの使用を考えます(笑)。でも、今どきのウェブカメラも結構いい音で拾ってくれますので、パソコンモニターの上にカメラを取り付けても別段支障はありません。

 スマホで050plusをしていた時も、よくブルートゥースのヘッドセットを使って会話していたんですが、あれを使うとなおさら音ズレがひどくて、時々お客さんから「ん、ちょっと聞こえにくいです」と言われることがありました。なので、事務所にいる間はパソコンから電話かけるほうが何かと便利じゃないかと思っています。

 とにかく、昨年と今年の私の、というかうちの事務所のテーマは「IT化」。どこまでシンプルに業務を進められるようにするか、どこまで業務の効率化をはかるか、どこまで便利にできるか、そしてどこまでコストを抑えられるか。これを追求していけば自ずと顧客に提供するサービスの質が高まりますし、自ずと儲かります。

 まあまだ新年明けたばかりですけど、エンジン全開でがんばっていきます。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1620-a165b416

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード