税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 税理士 > 笑わせてどうすんねん?  

笑わせてどうすんねん?

2013 - 01/07 [Mon] - 19:37

 すいません、読んでいる方の中には不愉快に感じる方もおられるかも知れないので、前もってお断りしておきます。

 最近は私もいろいろと考え方を改めまして(笑)、ツイッターやフェイスブックを自分の事業に積極的に活用しています。と、言いましても、私自身はこれが顧客獲得につながるとか、これでお金が儲かるとか、友達が増えるとか、そんなことは実は全然期待していなくて、ただ単に広告看板を上げたり、雑誌広告を行っている気分でSNSへの書き込みを行っています。

 だって、フォロワーが何千人もいるような人がうちの事務所のフォロワーになってくれても、うちの事務所の書き込みがフォロワーになって下さっている方の眼に触れる確率は極めて低いですからね(笑)。でも、それも承知の上で広告気分で書き込んでいるわけです。だってタダですから、コストのことは考えなくていいですからね。

 で、そうやって自分自身が事務所のSNS書き込みを行っていて、気付いたことがあるんです。と、いいますか、これはこのブログを始めた頃からずーっと気になっていることなんですが、税理士さんが個人で書いているブログやSNSって、ほとんどが「本当の個人的な書き込み」なんですよね。

 中には笑いを取ろうとしているのか、ひょうきんな写真を貼り付けているSNSのユーザー税理士さんもおられます。でも、実名と写真を晒してまで「税理士」としてブログやSNSを書くのであれば、「笑い」っているんですか?(笑) もちろん、書いておられるご本人さん達は、そうやって素の自分の日常の姿を見せることで、顧客から「ああ、あの税理士さん、普段は堅いことばかり言ってるけど、結構面白い人なんや。へー、何か親しみ湧いたなぁ」なんて思ってもらうのが狙いだと思います。

 そしてご自分の個人的な魅力、人間性に興味を持った方が新しい顧客なってくれることを密かに期待しているのだと思います。でも、そのSNSやブログの写真や書き込みをみて笑ってくれた人が税理士事務所のお客になってくれると思います?税理士事務所に仕事を頼みに来る人が何を期待してやってきてくれると思います?所長税理士が笑わせてくれることを期待してきていると思います?今の事務所のお客さんがそのオモロい書き込みをみて、所長税理士先生に良いイメージを持ってくれると思います?そりゃ、全部ちゃうでしょ、どう考えたって。

 いや、SNSやブログで笑わせたいのだったら、別に「税理士」という肩書きは要りまへんやんか。なんで「税理士」という肩書きを使って、自分の仕事上の立場や顔を公に晒してまで読んでくれている相手を笑わせる必要がありますの?それ、たぶんやらない方がイイですよ、本当に。営業上逆効果でしょ、絶対に。

 「そうは言うけど、SNSやブログで、かるーく仲良いつながりになった人が結構仕事頼んでくんねんで。ほやから、楽しいつぶやき書くのだって役に立つでぇ」と反論される方もおられるでしょうけど、そりゃ、ただ単に「友達」が仕事頼んできてくれているだけのことでしょ?友達一杯増やして、その友達を客に引っ張り込むわけですか?

 それ、危険でしょ?友達とはカネや損得でつながったらあきまへんで。カネや損得でつながっている関係は、いくら趣味のつながりであったとしても、そりゃ「事業者と客」の関係でっせ。だって、その「事業者と客」のつながりが何らかのトラブルで途切れたら、友達関係だって途切れちゃうでしょ?

 友達相手に商売しようなんて、それ、保険の営業やマルチ、ネットワークビジネスの連中なんかがやりがちな営業で、結局周りに友達誰も居なくなっちゃうでしょ?それに税理士が自分の本音を実名と写真入りで書き込んでいて、それを知らない間にお客さんが読んでいても問題ない内容なんですか?誰が読むかもわからないのに、あんまり自由に本音を書くことは商売上も結構危険では・・。

 ・・と思うんですけどねぇ。ネットで税理士が笑わせてどうすんでしょうね?どうも個人的には、多くの税理士さんがSNSやブログの使い方を誤っているような気がするんですけどねぇ・・。笑わせたければ、友達だけにわかるニックネームや仮名で書き込んだ方がイイと思いますねぇ。

 ああ、それじゃ有名になれないからイヤなのかな(笑)。そうか、有名になりたいから顔写真と実名を晒してまで笑いを取りにいっているのかな?でも、それじゃお笑い芸人と一緒ですね(笑)。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1619-36f79806

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード