税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> パソコン・IT > 今更ながらのセキュリティ設定  


-- - --/-- [--] - --:--


今更ながらのセキュリティ設定

2013 - 01/05 [Sat] - 18:39

 ここ数年間セキュリティ設定をしていなかった事務所のWi-Fiのパスワード設定を今日行いました(笑)。今使っている無線LANルーターの初期設定がパスワードがなかったのと、べつに外部から誰かがこのルーターにアクセスしてもよほど悪意のある人以外は問題無いだろうと思っていたのが理由です。

 と・こ・ろ・が、ひょんな事で、外部の人もネットワークに入ることができることを発見。ま、それでも大した影響はないといえばなかったのですが、その発見を機に「ならばこの無線LANを使ってファイルやプリンタ共有したほうが便利じゃないか」というわけで、そちらを活かすために外部から重要ファイルにアクセスできないようにするためにセキュリティ設定を行ったとういうわけなんです。

 まあ、今まではWi-Fiスポット気分で、別に外部の人がここにアクセスしてインターネットを利用しても構わないや、と思っていたのですが、やっぱり重要な顧客情報を所内で共有するにあたって、外部から自由にアクセスできる無線LAN環境ではさすがにまずいですからね。

 でもこれで所内のどこにいてもノートパソコンがあれば、所内の共有データにもアクセスできるし、印刷もできるし、それに加えてクラウドで顧客データにもアクセスできるし、と、所内での無線LAN環境はバッチリになりました。

 さあ、あとは所外にいても自由に所内、そしてクラウドのデータを自由に利用できるようにすることですね。それが出来れば、とりあえずモバイル環境の準備は完了です。あとはその環境をどう仕事に利用して、業務の効率化を図るか、ということですね。

 ま、だいたい自分でどう使ってみたいというアイデアはあるので、とりあえずはモバイル環境を完成させることが大切ですね。あとは、スマホでテザリングを行うか、ポケットWi-Fiあたりを持ち歩くようにすれば出来上がり、でしょうか。

 今まではあんまり需要を感じていなかったのであまり積極的ではなかったのですが、今年の業務テーマはIT化を更に進めることですから、積極的に導入したいですねぇ。また、これまではあまり興味を感じなかったタブレットPCもその利用の可能性を探ってみたいですね。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1617-3465fe29

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
