税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 日記・エッセイ・コラム > 明けましておめでとうございます。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明けましておめでとうございます。

2013 - 01/03 [Thu] - 01:04

 明けましておめでとうございます。平成25年になりましたね。またくだらないことをつらつらと書いていきそうに思いますが、今年も宜しくお願いします(笑)。

 さて、年頭に当たりまして今年の目標のようなものを立てるわけですが、昨年は事務所のIT化を進めてきたわけですが、結局まだできていないこと、研究しないこともたくさんあるので、これは今年も引き続き実現させていきたいですねぇ。

 それと今年は、昨年以上にがんばって稼がなきゃいけない気がしています。

 理由はプライベートなことなので書きませんが、私の希望としては昨年の倍を目指してがんばらなきゃいけないな、と思っています。もちろんそれはとても困難な目標なのですが、それを目指す勢いで増収を図らなきゃいけないと思っています。

 年初のNHKの深夜に放送されていた「ニッポンのジレンマ」という番組を見ていても思ったんですが、そう、人間って「やらなきゃいけない!」とか「絶対にやりたい!」と感じると何をさておいてもやりたくなるし、それが本気で物事に取り組むきっかけになるんですよね。そしてそう感じて何かをはじめた時には、たいていビックリするようなスピードで成果を手に入れるものなのです。

 そういう内容を番組のパネラーが話している時に、視聴者か傍聴席にいた人か知りませんが、「思い立った時に何かができる人はお金がある人だけでは?」といった趣旨の書き込みをしている人がいました。これは間違ってますね、絶対。人間、やらなきゃいけないことが見つかった時には、カネのあるなしにかかわらず行動を起こすものなのです。

 逆に「カネを貯めないとやりたいことがやれない」なんて思っている人は、本当はその「やりたいこと」がそれほど「やりたいこと」ではないんです。ええ、本当に「やりたい」「やらなきゃいけない」と思ったら、人間はカネのあるなしにかかわらずやってしまうんです。

 私自身を振り返ってみてもそうです。サラリーマンを辞めた時も、そして事務所を立ち上げた時も、全然お金に余裕なんかなかったです。むしろ第三者的に見れば、どちらとも「止めた方がいいんじゃね?」と忠告するようなタイミングだったでしょうね。私が当時の自分に他人としてアドバイスするとしたら「かなり難しいけどやってみる?最悪のケースも考えとかなきゃいけないよ」と言ってたでしょうね。

 子供ができたばっかりだったり、お金がなかったり、住宅ローンがあったり、生活費はそこそこかかったり、そりゃ私が何かをやりたいと思ったタイミングは、いつも逆境ばかりです(笑)。でも不思議となんとかなっちゃうものなんです。ホントに土方してでも、深夜のレジ打ちをしてでもなんとか家族の生活を維持しようとは思っていましたが、幸いそれを実行することなく何とかここに至っています。

 私の人生の中で一番大きな奇跡を起こしたのは大学3年生の時と税理士試験の時で、そのときは努力もハンパないほどやったと自分では思っていますが、今年もそれに匹敵するくらいやらなきゃいけないんじゃないかと思っています。奇跡が起きるかどうかはやってみなければわかりませんけど、「やらなきゃいけない」と自分自身が強く心に感じているので、たぶんかなりやれるんじゃないかと思います。

 やっぱりね、そういう風にどうしてもやらなきゃいけないことが出てきた時って、不思議と結果から逆算するんですよね。ええ、つまり行き当たりばったりにはやらない、ってことです。「この結果をこの時までに出さなきゃいけない、ってことは、あの時点ではここまで持って来とかなきゃいけない」なんて感じなイメージが頭の中にできあがるんです。

 とにかくね、理屈じゃないんです、私は今年絶対に激しく増収させて、激しく稼がなきゃいけない理由があるんです。それも「欲しいものがある」とか「海外旅行がしたい」とか、そんな俗な話じゃなくって、人間としての義務・義理を果たすためにどうしてもお金を稼がなきゃいけないんです。

 たぶん、そう思ったら私は今までも全部実現させてきたので、今回も実現できると思ってます。かなりハードな目標ですけど、目標というかゴーン風に言えばコミットメントですけど、やります。やりますというか、やりたいんです、というか、やらなきゃいけないんです。今年の私は猛烈な義務感に駆られていますね。

 やります、絶対に。脇目もふらず、きっと私のことですから猛烈に自己中心的なワガママを言いまくり、周りにも迷惑をかけると思いますが(笑)、でもそうやってでもやらなきゃいけないことなんで、やります。今年は「がんばります」じゃなくて「やります」ですね、誓いの言葉は。

 でも、それが実現できた時、私はまたひとつ成長し、そして事業者として自信を持つことができるでしょうね。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1614-3758407e

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。