税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 芸能・テレビ関係 > 芸能人のペニオク礼賛ブログ  

芸能人のペニオク礼賛ブログ

2012 - 12/16 [Sun] - 11:28

ニュースでは、ペニーオークション(ペニオク)という詐欺オークションサイトから商品を落札した、と自分のブログに書き込んでいた芸能人の名前が次々と明らかになってきています。

実はこれらの芸能人、実際にはオークションで落札などしておらず、この詐欺サイトの広告塔として数万円から数十万円もらってウソの書き込みをしていただけだとか。これらの芸能人たちは皆謝罪に追われています。

このニュースを目にした多くの人は「ひどい。金をもらってウソの書き込みをして詐欺オークションサイトの宣伝をするなんて!お前の書き込みでどれだけ多くの一般人が被害に遭ったと思ってんだ!」と感じたと思いますが、でもこれって、別によくある話じゃないですかねぇ。

だってそんなこと言ったら、健康食品のテレビCMに出ているタレントたちってみんな「ウソ」ですやんか。「私はこれで健康になりました」なんて言いながらテレビや雑誌で有名タレントたちが商品の宣伝をしていますが、あんなもの、本人が使っているわけないじゃないですか(笑)。

そんなことCMを見ている人たちだって承知の上で見てますよねぇ。タレントたちってだって全然罪悪感無くギャラもらって仕事としてやってると思いますよ。

今回の事件だって一緒です。ギャラ貰ってウソのオークション落札記事を書き込んでいた芸能人たちは、ただ単にお金が貰える「仕事」としてブログに書いただけなんですよねぇ。ただ問題は、その宣伝したペニオクが詐欺だったということ。

でも、タレントのブログやツイッターの書き込みなんてそんなもんじゃないですかねぇ。「どこそこのラーメンがメッチャ美味しい!」「ここのショップの服がカワイイ!」なんて有名タレントがブログに書けば、そのお店は「有名タレントもブログやツイッターで大絶賛!」として客が殺到するわけですが、タレントはそのお店に行ったことなと一度もなくて、ただ単にギャラ貰ってブログに書いていた、なんてことはザラなんじゃないでしょうか。

「芸能人御用達のお店」「芸能人がお忍びで来る隠れた名店」なんてフレーズは昔からよく耳にするものですが、そのからくり、実態って、実は今回のペニオク事件と全く一緒なんじゃないでしょうかねぇ。芸能人って、別にギャラさえ貰えばなんでもするのがお仕事なんですから、「あの芸能人も大絶賛!」なんて話は鵜呑みにしないほうがいいんじゃないでしょうかね。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1600-1ecf7f3a

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード