税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> パソコン・IT > アップルOS用のグーグルマップがようやくリリース!  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アップルOS用のグーグルマップがようやくリリース!

2012 - 12/13 [Thu] - 17:41

 先日ネットでも見た記事ですが、昨日の日経新聞にもこんな記事が。「アップル地図で遭難続々」・・・。

 アップルがOSをアップデートしたことによる、地図(ナビゲーション)のトラブルに関する記事ですね。世間的にボロクソに叩かれているアップルのソフト(アプリ)「マップ」ですが、とうとうオーストラリアではこのアップルマップに従って車を走らせていた人達が続々ととんでもない場所に誘導されてしまい、警察に救助を求めてきたのだとか。

 オーストラリア警察は「命にかかわることなので、使わないように」と警告しているのだとか(笑)。

アップルマップ記事

 しかしすごいですね、グーグルマップ。なぜここまで完成度の低いアプリを作ることに執着したのか大変理解に苦しむところですね。iPhoneをお使いの方なら一度くらいはテストしてみたと思います。私も何度かテストしてみました。カーナビにして使ったこともありますが、これはとんでもない代物です(笑)。

 「このナビゲーションを使って事故が起きない方がおかしいし、もし事故が起きてしまったらアップルはどう責任を取るんだ?」と思いますね。もちろん「ナビゲーションで事故が起きても責任は負わない」とアップルはいろんなところに書いていると思いますが、しかしカーナビとして使うことが前提なのですから、自分のところが作った地図ソフトの案内の通りに進んで重大な事故が起きたら、そりゃアップルが責めを負うのは当然でしょう。そこまで責任逃れするのなら、こんなもの世に出しちゃいけません。

 だって、私がテストしているときだって、ナビゲーションの日本語がメチャクチャ下手だから何しゃべってるのか全然わからないんですよね(笑)。「37キロへ案内を開始します」なんて文脈がメチャクチャな案内に始まり、「国道2号線」は「クニミチ2ゴウセン」、「県道10号線」は確か「フケンミチ10ゴウセン」と読み、案内する内容が重なった場合、例えば「100メートル先を左に曲がって、その先50メートル」と案内したい場合には、ソフトが慌てて読み上げるもんですから、全然何言ってるかわかりません。しゃべっている内容がもはや日本語じゃないんです(笑)。

 そもそも、Siriと同じような機械語でナビゲーションするのは、このアップルマップだけですからね。他のソフトはどれも自然な日本語でしゃべってくれますのでとても聞き取りやすいのですが、アップルだけは話になりません。

 ・・という状況の中、ようやくアップル向けにグーグルマップが公開されましたね。いままでアンドロイド向けにはアプリがあったようなのですが、アップルの策略か、あるいはグーグルがワザと提供しなかったのかわかりませんがアップル向けにはグーグルの地図アプリがありませんでした。

 しかし、ここまでアップルのマップがひどい状況においては、グーグルもチャンスありと見たのか、アップルもグーグルの力を借りざるを得なくなったのか、ようやくグーグルマップがアップルに登場することになりました。よかった。

 早速ダウンロードしてみます。設定するところが少なくてわかりにくい部分もありますが、まあでもこれくらいは使いやすい部類のアプリになると思います。画面はこんな感じですね。

グーグルマップ

グーグルマップ ナビ

 まだ車でナビとして使ったことはありませんが、でもとりあえず日本語はアップル以外のナビソフト同様に自然な日本語のようです(笑)。あとはどれだけ正確にナビしてくれるのか、ということとルートを変更した際にいかに柔軟にナビゲーションを変更してくれるか、というところですね。これは使ってみなければわかりません。

 でも、とりあえず評判の良いグーグルマップがようやくiPhoneでも使えるようになるのは助かりますね。あんな広大なオーストラリアで間違えてナビゲーションしてしまう、というのも考えてみればビックリするような話ですが、日本のようにゴチャゴチャした道ばかりですとなおさらアップルマップの危険性が高まるように思いますね。

 とりあえず良かったです。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1597-0fc9e716

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。