税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 日記・エッセイ・コラム > 複合機修理と忙しい1日の日記  

複合機修理と忙しい1日の日記

2012 - 12/11 [Tue] - 22:41

 ふう、今日は近年にない忙しい日、というか、バタバタした一日でした。ようやくこうやって落ち着いてブログなんぞを書ける状況になりました。

 今日は本当に朝から電話が連発、用事も連発。1つ用事が終われば、まるでどこかで見ていたかのように次の電話が入り、それもまたすぐやらなければならない用事。朝ご飯を食べるヒマもなくどんどん用事が入ります(笑)。こんな忙しさ、近年ほとんどありませんでした。

 「今日は散髪もして、そのついでにお客さんのところにも行かないと」と午後の予定を決めましたが、「そうだ、その前にプリンタの修理をお願いしなくっちゃ」と複合機の修理を申し込むことを思い出しました。当事務所の複合機の調子がこの1年以上悪く、その症状が最近とてもひどくなってきたので年を越す前に修理しようと思い立ったわけです。

 皆さんもご経験があるかもしれませんが、プリンターやコピー機って長く使っていると印刷面に細かい筋が入るようになることがあります。技術的なことは詳しくないので割愛しますが、要するに機械に入っている「定着器」といって、紙にトナーを焼き付ける部分のローラーのような部品が劣化してくるとこのような症状が出るのです。

 ・・という原因はネットで調べて知っていたのですが、シブチンな私が躊躇していたのは修理代(笑)。ネットで調べますと、10万円近くしそう。おかげで「こりゃ、なかなか大変な値段だ」と、修理を先延ばししてきたわけです。

 しかし、仕事で使っている道具です。印刷状態の悪い書類をお客さんにお渡しするのは「それはプロとしてどうなのか?」という疑問が私自身起きてきて、年を越してお客さんにお渡しする書類が爆発的に増えてしまう前に修理をしようと決意したわけです。

 年末なので、早く修理依頼しないと時間かかるかもしれないと思って、メーカーのコールセンターに修理の依頼をします。症状を説明すると「では担当から電話を入れさせます」とのこと。しばらく待ちますと、サービスセンターの担当者から連絡が。「12時くらいにお伺いできますが、いかがですか?」との問い合わせ。

 修理の申込みをしてから2日以内に修理に来る、という話は聞いていましたので、いつの12時かわからず「え、いつのですか?今日ですか?」と慌てて訊き返すと「ええ、今日です。」とのこと。「あ、よろしくお願いします」と答えたものの、あと30分ほどしかありません。また、バタバタかよ!(笑)

 プリンタ修理ができるようにプリンタ周りを片付けて、拡げなければなりません。本当に今日はいろんなことに追われる日です(笑)。そうこうしていると、予定時間よりも早くサービスマンが到着。オーマイガー、一体何なんだ、今日は(笑)。

 でもサービスマンは手際よく修理してくれます。原因となった定着器の状態も見せてくれて「こうなってるから筋が入っちゃうんです」と説明してもらって、至極納得。しかも修理代も予想の10万円よりもずっと安くしてくれました。感謝。これでこの1年以上悩まされ続けたプリンタトラブルから解放されました。ホッ。

 修理が終わって、昼ご飯を食べて、そしてまた時間に追われるように1つ2つ仕事をし、シャワーを浴びて散髪へ。1つ仕事が片付けられず、夕方まで事務所に帰れる自信がなかったので、用事の間にひと仕事片付けられるように書類をカバンに入れて出かけます。

 散髪が終わると、そこの近所のお客さんへ月次報告と集金。そして車で事務所に帰りながら、その途中で車を停めて電話で懸案事項をひと片付け。ふぅ。その間の移動中も電話が何件か。本当にブルートゥースのヘッドセットは役に立ちます。ドライブ中でも電話はもちろん、スマホにしゃべりかければ高速道路走行中でもメールが送れます。便利。

 そうやって久々にいろんなことに追い立てられる濃い時間が終わり、事務所に帰って机について仕事の続きをしようとしたとたんに気を失いました(笑)。気がついたら机に頭を突っ伏して爆睡していました(笑)。

 で、爆睡から目を醒まして事務所の中を見てみれば、今朝アスクルに頼んでおいたコピー用紙がしっかりと届いています。すごいな、アスクル。これだったら「アスクル」じゃなくて「キョウクル」だよ(笑)。その他にも、どうやら関与先が事務所に立ち寄って予定申告の書類を一式事務員に渡してくれていた模様。本当に今日はいろんなことがあったんだなぁ・・。

 ・・と、いう1日のお話しです。いやぁ、久々に濃い1日だった(笑)。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1593-e5da5700

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード