税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ニュース > 回し蹴り一発を受け空手部OB死亡  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

回し蹴り一発を受け空手部OB死亡

2012 - 12/10 [Mon] - 00:09

 ニュースによれば、なんでも成蹊大の空手部の主将が、同部の指導をしていた77歳のOBに回し蹴りを食らわせて死亡させたのだとか。このOBの指導方針に関して考えに相違があり、OBがこの主将に平手打ちを食らわせ、どうもその仕返しに回し蹴りをした模様。

 う~ん、微妙な事件ですねぇ、これは。以前から時々ブログに書くことがありますが、私自身は、体育会の上下関係ってあまり好きじゃないんですよね。だってヘッタクソで強くもなかったくせに、歳が上だというだけで偉そうな態度で後輩に接するような奴なんて、そりゃ後輩から見たらめちゃくちゃ腹立ちますやんか。いや、腹立って当然ですよ。「お前歳が上やいうだけで、何様のつもりやねん。」と思いますわねぇ。

 しかし、一方では体育会の上下関係って、ま、言ってみれば下克上を敢えて抑えこむために「体育会というのは、何があっても後輩は先輩に従うもの」というルールがあるのも事実だと思うのです。だってそういうルールを作っておかないと、もし仮に「強いものが絶対」という完全実力主義にになってしまうと、抜きん出た力を持った後輩が入部してきたら、先輩後輩を含めたすべての部員がそのいちばん強い後輩にひれ伏さなければならなくなるからです。

 それではやはり様々な組織内での人間関係の軋轢が起きてしまうし、また現実的に見ても世の中が「力が強ければ絶対」というわけではないですから、とりあえず部内の秩序を維持する目的を優先させて「先輩は絶対」という体育会的序列が完成されたんでしょうね。

 まぁ、そのあたりのことはわからないこともないのですが、ただこの体育会的序列について、こういった背景を理解できない人がいて、理不尽なことを後輩に命じて優越感に浸って楽しんだり、あるいは卒業して何年も経つのに、現役学生たちに対して「大先輩風」を吹かせて偉そうに振舞っている輩がたくさんいるんですよね。本来の体育会的序列は現役の学生たちの間で秩序を保つために存在しているだけなので、卒業したら本当は関係ないはずなんですけどねぇ。

 で、今回の事件も、77歳のOBが現役学生の主将に回し蹴りを食らったわけですよねぇ。77歳のOBが現役主将に平手打ちを食らわせた直後に。どういう事件背景があるのか知りませんから推測するのは良くないのかもしれませんけど、しかし日頃からこの77歳のOBが現役学生たちに対して相当横柄に振舞っていたんでしょうねぇ。「大先輩風」を吹きまくりながら。

 そりゃぁ、すごい実力を持った77歳だったのかもしれません、現役学生に指導するようなOBですから。でも、どれほどすごかったのか知りませんが、50年以上も前に大学を卒業した奴に先輩風を吹かされながら理不尽な体罰などにも耐えて指導されていた現役部員たちのストレスや不満は相当なものだったのではないでしょうかねぇ。

 まぁ、たとえすごい実力を持った大先輩であったとしても、監督でもなんでもなかったわけでしょうから、ご老体がノコノコ現役学生の前に出てきて偉そうに先輩風を吹かせるのはいい加減に止めておくべきだったような気がしますね。だって実力で勝負されたら、今回のように回し蹴り一発で死んじゃう程度の力の差があったわけなんですから、あんまり自分の立場を勘違いしすぎるのはどうかと思いますねぇ。

 もちろんこんな事件は起きないに越したことはありませんが、しかし世の中には会社でも部活動でも先輩だというだけで偉そうに振る舞って後輩に不愉快な思いをさせて喜んでいるような、本当にしょうもない輩がいるのも事実です。こういう輩には、時々後輩の反乱があってもいいんじゃないかと個人的には思いますねぇ。

 もちろん、今回の事件の被害者がそういった輩だったかどうかはわかりませんので、被害者側に非があったと決め付けるつもりは毛頭ありません。でも、前からブログに書いていますように、体育会の先輩方も、現役で頑張っている学生たちや、後輩であっても自分より実力を持っている人たちに対しては素直に敬意を持てるような「わきまえ」を持つべきじゃないでしょうかねぇ

 そういう心がけを持って後輩たちに接することができる先輩だけが、ほんとうの意味で後輩たちが頭を下げてくれる先輩になれるんじゃないでしょうかねぇ。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1589-18462752

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。