税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > パソコン・IT > リモートデスクトップのテスト  

リモートデスクトップのテスト

2012 - 12/06 [Thu] - 01:33

 最近は税理士の業務においてもIT化が結構進んできていて、クラウドやリモート操作による利便性のアップがポイントになってきているようです。

 以前にもブログに書きましたように、私の事務所ではクラウドはすでに導入していて、関与先とのデータ共有、そして事務所内外でのデータ共有にすっかり無くてはならないモノになっています。お陰でネットにさえつながれば、ノートパソコンがあればどこでも仕事ができます。

 で、次に取り組もうとトライしているのが、リモートデスクトップ。

 ウィンドウズに標準装備されている機能なので使わない手はない!という感じなんですが、果たしてそんなにうまくいくものなのでしょうか?リモートデスクトップは、若干動作がもっさりするところがイマイチなのですが、しかし事務所のパソコンをどこからでも操作できるメリットは大きいです。これが出来れば手元のパソコンにはソフトをインストールする必要がありませんからね。

 ただ、いままでやりたくても出来なかったのは、事務所内で別のネットに接続した環境がなかったからなんです。今日はWiMAXを取り付けたノートパソコンを使って外部環境を擬似的に作り、そのノートパソコンから事務所のデスクトップパソコンをリモート操作しようというわけです。

 ひと通り設定方法をネットで調べてやってみました。でも、当事務所のパソコンは無線LANルーターを使ってネットにつながっているので、ルーターの設定をちゃんとやらないと、外部から事務所内のデスクトップには接続できないと思うんですよねぇ。

 ・・などと、疑問に思いながらノートパソコンからリモート接続を試みてみますと、なんと、やはり失敗(笑)。たぶん、ルーターを設定して、外部からリモート接続の要求が届いた時にその要求を届けるべきデスクトップパソコンのIPアドレスに割り振る設定をしなきゃいけないと思うんですよねぇ・・。

 ああ、もしうまく行かなかった理由がそうだとしたらめんどくせぇなぁ(笑)。もうルーターの設定なんか何年もやってないから完全に忘れましたよ(笑)。私、あんまり記憶力良くないんで、昔できたことでもすぐ忘れちゃうんです。

 ルーターの設定なんか、めんどくさ・・。確か、ルーターにケーブルつないで、ブラウザにルーターのIPアドレスを入力すれば設定できたような気がするが・・。ま、とりあえずやってみますか。でもこれが出来れば、また一つ事務所パソコンの利便性が高まりますもんねぇ。

 でも、クラウドといい、リモートデスクトップといい、最近のITの主流はネット経由のサービスばかりですねぇ。そうなると、結局はどれほどモバイルの通信環境が整っているか、ということがポイントになってきますねぇ。

 そうか、結局これからのITで鍵になるのはモバイル通信環境か・・。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1586-06b0a5a6

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード