税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 日記・エッセイ・コラム > 目が疲れるんですよねぇ・・。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

目が疲れるんですよねぇ・・。

2012 - 12/04 [Tue] - 10:39

 最近、猛烈に目が疲れるようになってきました。老眼になったのか(確かに焦点調節のスピードは少し落ちた気がします)、体が疲れているからなのか、理由がよくわからなかったのですが、ふとした時に理由がわかりました。

 たぶん、原因はスマホです。スマホに替えてからというもの、スマホのあの小さい液晶画面を見つめる機会が増えたんですよね。何しろ便利ですから、なんでもスマホで済ませようとしていろんなことを行うものですから、ついついスマホの画面を凝視する機会が増えてしまったんです。

 そう実感されている方、実は多いんじゃないでしょうか?特に私のように中年以上の場合には。パソコンを使っている時には、たとえ何時間使っていても目が疲れるということは殆ど感じませんでしたが、スマホにしてからはガクンと来ましたねぇ。

 なぜスマホが目の疲れの原因かと思ったのかといえば、それはスマホを見るときに「イヤな目の疲れ」を感じたからです。「そうそう、このイヤな感じ」と自分で気がついたので、きっと目の疲れの原因がスマホにあるのだろうと思ったわけです。

 でも、たぶんそうじゃないですかねぇ。だってあの小さい画面を見つめるわけですからね。ウェブサイトなどを見ようとすると、猛烈に字が小さいサイトがあったりしてギューッと目を凝らして見ますからね。普通に考えて目に良いはずがありません。

 最近専用のメガネもありますけど、やっぱり液晶画面って目に良くないんでしょうねぇ、きっと。特に目の疲れを感じるのがスマホでツイッターをしている時ですね。あれをしていると妙に目が疲れる気がします。気のせいかもしれませんけど。

 なので、対策として、少しスマホの画面を凝視する機会を減らそうかなぁ、と考えています。どうしても必要な場合以外はスマホを手に取らない。ニュースもスマホで見ない。新聞もスマホで見ない。ツイッターも1日1-2回程度にする・・、等々。

 やっぱり目って体にとってすごく大事な器官ですからねぇ。目が疲れちゃうと、体も疲れちゃいますし、ついでにヤル気も落ちちゃいますからね。今からの季節税理士は繁忙期に突入していくわけですから、しっかりと体調管理を行なってベストな状態で乗り切っていかないといけませんからね。

 目の疲れが原因で仕事に支障をきたすようなことがあっても困りますからねぇ。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1582-4c01cf7b

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。