税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 国際・政治 > 民主党から離党者が止まらない  

民主党から離党者が止まらない

2012 - 11/20 [Tue] - 10:23

 衆議院を解散してから、民主党の離党者が止まりませんね。でも、それでよかったのではないでしょうかね。そもそも考え方がぜんぜん違う連中が一つの党を作っていた事自体に問題がありましたからね。

 いえ、考え方が異なる人が集まっていた事自体に問題があったのではなく、もう少し正確に言えば、考えが異なる人達がより高いものを目指してお互いに妥協すれば素晴らしいことなのですが、民主党の議員たちは政権に就いた途端にレベルの高い妥協をしなくなって、お互いの批判と足の引っ張り合いをし始めたことに問題があったのです。

 だから、そんな連中が集まっていたのであれば、さっさと辞めたい奴らは辞めて他へ行けばよいのではないでしょうか。今の民主党に期待などする人はほとんどいないと思いますが、でも民主党がそうやって本当に政治の志、考え方が同じ方向を向いている人たちを中心に純化されていくのであれば、将来の民主党、そして将来の日本の政治にとってはプラスなことだと思うのです。

 まあですからね、「小異を捨てて大同につく」という表現はすごくいい表現なんですが、政権に就く前の民主党もまさにそうだったわけですよね。様々な政治信条はお互いに正反対くらい違っていたのに、「自民党政権を打破する」「自らが政権を取る」という目標を実現するためだけに「小異を捨てて大同についた」わけです。そしてその結果が今の民主党の姿、そして今の日本の政治です。

 「政権を取る」ことが目的になっちゃいけないんですよね、本当は。それが目的で大同についちゃいけないんですよね。政治で大切なことは、「何をやってくれるか」「何をしているか」「何を考えているか」ですからね。その点に有権者が同意してくれれば、結果的に政権に就けるだけの話ですからね。

 しかし、民主党はいざ政権に就いたら何もしませんでした。なぜか?それはそもそも考え方が全く違う連中が政権奪取のためだけに集まっていたからです。そして政権奪取という最大の目標が達成できた途端に、目標を失った議員たちが自分の信条に基づいて好き勝手に発言し、行動し始めてしまったんです。だから何も実現できない、ダメな政党になっちゃったんです。

 さて、あれだけの熱意に包まれた民主党がこの体たらくですよ。第三極の大連合・・・?笑わせんじゃないですよ(笑)。TPP、原発、消費税などのテーマでこれだけ考え方が異なる人達が、政権を取るためだけに寄り集まって何ができるっていうんですか?実際に彼らが票を得て、それなりの力を持つとして、彼らがその後一枚岩で本当に進んでいけると思います?

 民主党の時と一緒で、彼らが一枚岩で進んでいけるのは、政権を取る時までですよ。いざ政権に就いたら、そりゃ自らの信条に基づいて好き勝手なことを発言し始めますよ。だって、根っこの考え方まで変わるわけ無いでしょ?TPP反対、と言っている人が本心からTPPに賛成するわけないじゃないですか。ただ、選挙に勝つためだけに「TPP賛成」のフリをしているだけじゃないですか。そもそも無理があるんですよ。

 ま、民主党よりは根本の部分(左か右か、という意味)においては、確かに第三極のほうが共通する部分は多いと思います。しかし何より問題というか、心配なことは、現状では第三極には人材がいないこと。リーダーたちはそれぞれ実績もあって、思想的にもブレない人たちなのかもしれませんが、その下に来る人材の質も数も全く不足しているわけです。不足しているというより、ほとんど素人たちなのです。

 結局それは民主党の大勝利の時と同じ話になっちゃうんですよね。そんな、政治の素人たちを国会に送り出したししてしまったら、また日本の政治を混乱させるだけになるだけなんですよね。「フレッシュな力を国会に」といえば聞こえは良いですが、しかし国会議員は政治経験のない素人にやらせるようなことじゃないです。経営経験のない人を大企業の社長にするようなもんですからね。そりゃ無理ですし、何も出来ませんて。

 まあ、とにかく、今回の衆議院選挙は有権者もよく考えて投票せなあきません。結局政治って「人の質」に行き着くんです。経営などと同じ話。いくらリーダーに良い人材がいても、周りを固める人間がダメだったら、ダメな政治しかできないんです。今の第三極、たしかにリーダーはそれなりかもしれませんが、ほんの数人じゃないですか。ほかは素人同然なのに、何ができるというのでしょう?期待する方も、そこはよく考えないと。

 でももし、第三極に期待する人たちが世の中にたくさんいて、前回の衆議院選のように票が集まっちゃうと、ある意味怖いですね。また日本の政治を混乱させる一要因になる恐れもありますね。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1568-85f0db73

まとめ【民主党から離党者が止】

 衆議院を解散してから、民主党の離党者が止まりませんね。でも、それでよかったのではないでしょうかね

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード