税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> パソコン・IT > ツイッターのビジネス活用、その後  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ツイッターのビジネス活用、その後

2012 - 11/20 [Tue] - 00:36

 先日ツイッターをビジネスに活用することを目的にして再度チャレンジしている話を書きましたが、うーん、やっぱりダメですねぇ、やる気が失せてきました(笑)。

 理由は、色々あります。先ず1つには、ツイッターにたくさん書き込もうとしたら、四六時中パソコンやスマホを使って書き込まないといけないということですね。仕事をしている人間にとっては、いくら仕事のためにツイッターを書き込むといっても、やはりそんなことに時間を使ってられないんですよね。

 それともう一つは、自分のフォロワーを増やすことが目的ですから、それを達成させるためには自分も誰かのフォロワーにならなければなりません。自分がフォローする人が増えれば増えるほど、他人のツイートを読むのがめんどくさくなってくることですね。もちろんそんなこと気にしないで、自分が書きたいことだけ書き込めばいいんですけど、それも孤独な作業でめんどくさいんですよね。

 なかなか私にはSNSって使いこなせないなぁ・・。確かにスマホでツイートするのはパソコンよりずっと楽です。それは認めますけど、それでもめんどくさいんですよね。なんでかなぁ、ブログを書くことと比べると、全然モチベーションが保てないんですよね。1週間くらいで飽きちゃうんです。飽きちゃうというか、書くことも、読むこともどっちもめんどくさくなるというか。

 最初のうちは有名人のフォローをとりあえずして、で、その有名人からたまにコメントを返してもらったりすると嬉しくなっちゃってツイートをがんばって書いたりするんですけど、先ほど書きましたように、フォロワーを増やしていくと、もうなんか山のようなツイートの中から自分が読みたいツイートを捜し出すことに疲れちゃうんですよね。これはホントに。

 うーん、やっぱりダメだな・・。フォロワーが2百人ちょっとでこんなに疲れていたら、フォロワーを千人、2千人に増やしていったら、何が面白くてやってんのか全然わかんなくなっちゃいますね。そうやって想像するだけでも気が滅入るし、疲れます。やっぱりツイッターでビジネスをすることは、私にゃムリだな・・。

 で、もう一つのSNSの雄、フェイスブックも、相変わらず昔からの友達連中の自慢話オンパレード。読んでて疲れるよ、こっちも(笑)。他人の自慢話って、私の人間性がダメだからかもしれませんけど、もう読んでられませんわ。反応する気力も失せます、正直言って。フェイスブックの場合は、自分の実名が明かされて、書き込みを読む相手も知り合いばかりだから、という安心感からか、かえって自慢話がエスカレートしているようにすら感じますねぇ。

 最近多いのは、時節柄か、「子供が大学に合格しました!」みたいな書き込み。はぁ、そりゃあ確かにおめでたい話なんですけど、だからどーなんだよ、って感じ(笑)。別にお前のところのお子さんだけが合格するんじゃないんだよ、みんな合格するんだからいちいちフェイスブックで報告してもらわなくても結構だよ・・、ホントに。そういう書き込みをされても、いちいち「おめでとう」のコメントしたり、イイね!ボタンを押す気にもならないよ。めんどくせぇ。

 どこまでみんな自慢したいんでしょうね、自分の仕事、自分の趣味、自分が食べたお店の食べ物、自分の主義主張、自分が作った料理、自分のスポーツ、自分が休みに行った場所、自分の旦那や嫁、そして自分の子供たち・・。もういいよ、そんなに自慢ばっかりしてもらわなくても。自分がやっていることを、顔と実名を晒してまでそんなに他人に伝えたい?誉めて欲しい?私にゃ、よくわかんないや、ホントに。

 最近もフェイスブックは見ますけど、書き込むことは本当にないですね。直接私にかかわるメッセージや写真の投稿などがない限り、基本的には私は何もコメントしませんね。別に自分の仕事や、趣味や、休日の行動や、持ち物や、家族の書き込みを友達にいちいちしたいなんて思いませんしね。そんな私の書き込みなんて読んだって、誰も面白くないだろうし(笑)。

 ふぅ・・、SNSって難しいというか、適当な距離感がはかれないツールですねぇ、私にとっては。ツイッターはフォロワーのツイートが多すぎて目が疲れてイヤになるし、フェイスブックは書き込みの数はたいしたことないけど、自慢話のオンパレードで読んでて嫌悪感がふつふつと湧いてきちゃいます。

 ううむ、やっぱり無理なのかなぁ、私にSNSは・・(笑)。無理して続けるほどのモノではないんで、いつでも距離を置くことは可能ですが、ま、小規模事業者のビジネスにかかわっている関係上、新しいビジネスチャンスの可能性やノウハウというものに興味を持っていますので、その気持ちだけがSNSと私をかろうじてつないでいるだけですねぇ(笑)。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1567-7a8182c2

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
