税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポーツ > 遼くん、よかった・・。  

遼くん、よかった・・。

2012 - 11/12 [Mon] - 11:03

 石川遼くん、久しぶりに勝ちましたね。よかったです。彼も泣いていましたが、私ももらい泣きしました(笑)。本当にこの2年間は冴えませんでしたもんね。もう彼の中で、ゴルフに対する情熱が消えてしまったのかと思ったくらいでした。

 でも、情熱は消えてなかったんですね。だれにでも訪れる「スランプ」という自己修行の時だったのでしょう。もちろん彼自身が話していたように、この一勝で「完全復活」とはとても言えないのが実感だとは思いますが、でもこの一勝がこれからの良いきっかけになってくれることを願いたいですね。

 前にもブログに書いたかもしれませんが、私はゴルフをしません。いや、やってもいいなぁ、と思わないこともないのですが、今は練習とラウンドに使う時間が取れません。やっぱりゴルフをこの年で始めるなら、そこそこで回れるくらいでコースに出ないと周りの方に迷惑かけますからね。それともちろん金銭的な面も・・(笑)。

 でも、遼くんは、ゴルフプレーヤーとしてとても好きな選手です。素人目に見ているだけでも、スイングのスピードが速いですからね。「ブンッ」ってクラブを振り回す感じで、見ていて心地良いです。そして何より天賦の才能と、それこそ「何かを持っている」と感じる強運。それが彼に感じた魅力ですねぇ。

 昨日の試合も、私にしては珍しくテレビ放送をずっと見ました。普段はゴルフの放送など見ませんが、遼くんが勝ちそうな試合は見ます。・・と言うことは、この2年くらいは見ていない、ということですね(笑)。

 最終ホール、2位の選手に追い上げられて精神的に追い詰められたところがあるのかなぁ、と思っていましたが、池越えのグリーンに乗せた一打を見て「やっぱり、彼はすごいなぁ」と改めて思いましたねぇ。だって1打差で首位なんですから、安全にパーを狙って行っても良かったわけです。

 それなのに優勝を最後の最後で失う危険がある池越えを敢えて選択するという度胸、そしてそれをこの不振が続く中でやってしまえる技量、やっぱり並のプレーヤーと違う気がします。だって池ポチャなら、確実に優勝はアウトですもんね。

 これが遼くんがスランプから脱する大きなきっかけになってくれればいいと願っています。来年からアメリカツアーに参戦するようですが、これも以前のブログに書いた通りで、とても良い選択だと思います。彼には若いうちに日本の喧騒から逃れてじっくりと世界で揉まれる機会を作るほうが、長い目で見て良いと思います。ゴルフに再び集中することによって、世界的にも偉大な選手の一人として成長できると思います。

 世界の有名プレーヤーたちとツアーすることによって、彼らと仲良くなれるし、そんな中で得られる人的なコネクションや情報や技術というものも、将来の遼くんにとっては莫大な財産になるでしょうしね。5年でも10年でも、いや、もっとうまく行けばずっとアメリカツアー選手として一生を過ごすことも、ものすごい経験と財産になるでしょうね。いい選択、そして素晴らしいチャレンジだと思います。

 ま、本当にファンとして昨日の勝利で一番嬉しかったのは、彼にまだゴルフに対する情熱があった、ということですね(笑)。いや、失礼な話かもしれませんが、本当にこの1-2年はそう思っていましたからね。

 私も遼くんを目指してゴルフを・・、なんてことはこれっぽっちも思いませんが(笑)、遼くんがこれをきっかけにして世界的にも大きく羽ばたけるきっかけになることを願っていますね。

 ああ、また税理士として下世話な話を思いついてしまった・・(笑)。そうだな、きっと遼くんはアメリカに行ったほうが節税になるでしょうね(笑)。オバマが大統領に再選されて、金持ち向けの所得税云々を発言しているのでどうかわかりませんけど、とりあえず、今の段階ではアメリカのほうが税率少なそうですからね。彼くらいの年収になれば、結構な差額になるはずですからね。

 それと、日本も解散総選挙の話題ばかりが取り上げられていますが、来年度に向けての税制改正論議は粛々と進んでいます。その中で日本の所得税の最高税率を上げよう、という話がかなり現実的になってきていますから、日米両国の政治と税制の動きを見て節税を図るのも賢いやり方ですからねぇ。

 あ、話がぜんぜん違う方向に・・(笑)。うん、とりあえず遼くん、よかったです。これからの更なる復活を期待しています。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1553-31f4fb8b

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード