税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > パソコン・IT > WiMAX、これから大丈夫?  

WiMAX、これから大丈夫?

2012 - 11/10 [Sat] - 10:58

無線通信のサービスの中にWiMAXというのがあります。以前はテレビでもよく宣伝してましたし、WiMAX搭載のノートパソコン、なんてものも発売されて、「これからの無線ネットの主役」という感すらありましたよねぇ。

私もWiMAX用のUSBの通信機器を持っていますが、昨日久しぶりにこれをパソコンに取り付けてインターネットしようとした際に、ふと思いました。「スマホでテザリングができる今の時代に、こんなもの使う人なんているんだろうか?」と。

そうなんですよね、確かにWiMAXが世に出た頃は、携帯電話のデータ通信もショボいし、ポケットWi-FiやWi-Fiスポットなんてものもなかったので、外出先でネットに接続したい時にはとても便利なサービスだったんですよね。

でも、時代は残酷なまでに早いスピードで進化するんですよねぇ。ポケットWi-Fiを持つ人が増え、Wi-Fiスポットも増えてくるとWiMAXなんて使う必要がなくなっちゃうんですよねぇ。でも、料金を戦略的に引き下げればまだまだライバルと戦うことができたかも知れません。

しかし、スマホでのテザリングが一般的になっちゃうと、もうWiMAXは太刀打ちできないですよね?もちろん、ポケットWi-Fiもそうですが。だって、毎月500円ほど追加で払えばスマホがポケットWi-Fiの代わりになっちゃうのですから、誰がわざわざ3千円や4千円も払ってポケットWi-FiやWiMAXの契約なんてするでしょうか?

本当に時代の移り変わりは早いものです。時代の寵児のように言われたWiMAXも、もうこの先の寿命が見えてきてしまいました。巨額の通信設備投資額は多分回収できないまま事業は早晩行き詰まってしまうでしょうねぇ。

きっと近いうちに、より多くの電波を確保したい携帯電話キャリア会社に身売り、なんて報道が出てくるような気がします。あるいは、最悪倒産、なんてこともあるかも知れませんね。

うーん、最先端事業における企業の栄枯盛衰って、めちゃくちゃ早いですね。巨額の投資費用がかさむ割に、撤退か継続かの岐路も早く訪れるという・・。

なかなかヤクザなビジネスですね・・。と、手元のUSBのWiMAX接続機器を見ながら、ふと思いましたねぇ。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1552-71a005d7

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード