税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > > バッテリー交換  

バッテリー交換

2012 - 11/04 [Sun] - 10:54

一昨日でしたかね、客先へ車で出かけようとするとエンジンがかかりません。寒いので車で移動したかったのですが、急遽上着を着てバイクで出かけました。

エンジンがかからない原因はバッテリー上がりです。かなり以前のブログにも書いたことがありますが、私は以前にも今の車でバッテリー上がりを経験したことがあって、その時は本当に死にそうな思いをしました(笑)。車を運転していて、あれほど恐ろしい思いをしたことはありませんでしたねぇ。

前回のバッテリー上がりの時は、エンジンはかかるものの、すぐエンストする、計器類やライトの点灯がおかしくなる、などとオカルト現象に近いほど奇妙で恐ろしい経験をしました。今回はそのようなオカルト現象はありませんでしたが、逆に突然バッテリーが死んでしまいました。

いわゆる、バッテリーの突然死、というやつです。前日に車に乗った際には何ともなかったのに翌日突然に動かなくなるのですから奇妙といえば奇妙なんですが、しかたありません。こういうこと、最近の車ではよくあるのだそうです。

以前の恐ろしい体験をしたこともあって、あれから4年ほど経つのでそろそろバッテリー交換しないといけないな、と思っていた矢先の出来事でした。で、以前の私であれば、他の車からケーブルを繋いでエンジンかけたり、充電を試みようとするところですが、前回の経験から少し賢くなった私はあっさりとバッテリー交換を選択しました(笑)。

ま、特に車を使う用事もありませんでしたし、バッテリーをネットで探して自分でやればいいと思いました。バッテリー交換くらいなら私でもできるはずですしね。と、書き込んだところで注文していていたバッテリーが届きました。代引き手数料なし(良心的!)で、8,900円。通常価格24,000円の商品らしく、通常のショップやディーラーなら14,000円から20,000円くらいはするであろう商品が、9,000円弱。さすがネットショッピングは庶民の味方であり、不当にぼったくる悪徳業者に反省を促す素晴らしいサービスです(笑)。

前回のバッテリーが7年、今回のバッテリーが4年。まあバッテリーの寿命からみれば、今回の交換も妥当な時期だろうと思います。本当にバッテリーって突然死しちゃいますからね。なんでも話によれば、最近の高性能メンテナンスフリーバッテリーは、寿命が来るまで高い性能が維持できる代わりに、寿命が来ると本当にあっけないくらいあっさりとお亡くなりになってしまうのだとか。

しかも最近の車はコンピュータだらけで動いていますから、電気をやたら喰うんですよね。それが更に「バッテリーの突然死現象」の多発に輪をかけているのだとか。さて、今日は天気もいいし、交換作業を行いましたが、ネットで下調べをしていたおかげか、30分かからずに作業終了。車、復活しました(笑)。ついでにかなり昔につけていた、アーシングのケーブルも取り外し。あんなもの、全然意味ない、ただの迷信迷信(笑)。

みなさんもお車のバッテリーのメインテナンスだけは十分ご注意あれ。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1547-1fcf4149

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード