税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> パソコン・IT > ウィンドウズ8の評判が悪い・・  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウィンドウズ8の評判が悪い・・

2012 - 11/03 [Sat] - 00:25

 ごめんなさい、まずお断りしておきますが、私はまだウィンドウズ8を使ったことがありません。前にブログに書きましたように、ウィンドウズ8自体はすでに購入して所有していますが、パソコンにはインストールしていません。その理由は、私が使っているパソコンでインストールして問題が生じないかどうかをもう少し見極めたいこと。そして、ウィンドウズ8の問題点をもう少し知っておきたいからです。

 発売されて10日ほど経とうかどうか、というウィンドウズ8ですが、新聞記事によれば、マイクロソフト曰く「ウィンドウズ7よりも出足は良い」とのこと。しかし私がウィンドウズ8を購入した経緯と一緒で、たぶんその多くは1,200円や3,300円でとりあえずダウンロードした人たちで、実際に手持ちのパソコンにインストールした人は、実はそれほど多くないのではないかと思っちゃいますね。

 で、ネットでウィンドウズ8の評判を見ていますと、本当に、本当に、すこぶる悪いです(笑)。ヘタをするとVistaよりも悪いんじゃないかと思えるほど、評判が悪いです。その評判の悪い内容をまとめると、だいたい次の通り。

・タイル式のメニューがマウスで操作しにくい
・同じくタイル式のメニューがわかりにくい
・スマホ同様、シングルタスク前提で作られていて、画面が切り替えにくい
・以前と同じウィンドウズスタイルのメニューもあるが、スタートボタンがない
・あまりに以前のウィンドウズと違いすぎる、等々。

 ここまで、評判の悪いウィンドウズは、本当にVista以来ですかね(笑)。と、いうかXP、7と一つおきに評判の良いウィンドウズができて、Vista、8と、一つおきに悪いウィンドウズができているというべきでしょうか(笑)。

 ネットの評判を読んでいて、私自身が一番困ると思ったのは「マルチタスクが操作しにくい」という点。これは仕事でパソコンを使っている人間からすれば耐え難いものがあり、iphoneを使っていても起動しているアプリの画面を切り替える事ができないのでイライラすることがあるのですが、8もそれと同じ事を強いられるということでしょうか。

 そもそも、今までのウィンドウズの進化は「如何にしてマルチタスクの性能、使いやすさを極めて行くか」という一点にあったと思うのです。だからこそ最近のパソコンはマルチディスプレイや、大画面を使うことで、その利便性と性能を最大限発揮できたと思うのです。

 ところが、ネットのレビューにもあるように、デフォルトの8では、ソフトを起動するとディスプレイ全体に1ソフトの画面が出る仕様になっているそう。考えてみればなんとなく想像できますが、横長の大画面ディスプレイを使っているデスクトップパソコンで、ソフトを起動してその大画面がひとつのソフトで埋め尽くされたり、画面の真ん中だけにソフトが表示されて、両端が余白だったりしたら、なんのための大画面か全く意味が無いです。

 なんかそういう話を見るにつけ、スマホやタブレットPCを意識したウィンドウズを作ろうとマイクロソフトが焦ったあまり、ウィンドウズが昔のMS-DOSに戻っていっているようにすら思えてしまうのです。画面全体にひとつのソフトが表示され、複数起動してるソフトを切り替えても、やはりディスプレイ全体に表示されてしまう・・。これはまさにMS-DOSと変わらない画面表示なのです。

 どなたかがネットで指摘しているように「このOSがウィンドウズでなかったら、評価できる」というのが、本当のところなのでしょう。「ウィンドウズの最新バージョン」だと思って使おうとすると、今までのウィンドウズの良さをすべてかき消すような作りになっているので、ウィンドウズに慣れたユーザーから総スカンを食らってしまうのでしょう。

 うーん、こういう評判を目にしてしまうと、自分のパソコンに8を入れるのは躊躇しますねぇ、ホントに(笑)。マイナーチェンジとかして、サービスパック1ででも、従来のメニュー(デスクトップ)表示と、使い勝手を引き継げるようにでもしてくれないと、仕事で使いようが無いですもんね。

 ちょっと困っちゃったなぁ。ああ、もちろんタブレットPCをメインターゲットの一つにして開発されたOSだけあって、タブレットPCにインストールするとなかなか良いのだとか。でも私たちはデスクトップにインストールするから、そんなのカンケーないんですよね。

 ま、とりあえず、手持ちの8のディスクは、当面お蔵入りするということで・・(笑)。もうちょっと世間の評判と、マイクロソフトの対応を見定めてからインストールすればいいと思います。でも、先日ブログにも書いたように、結局8をインストールしないまま、次の9が出てきそうな予感が現実になりそうな感じになってきていますね(笑)。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1546-70262f98

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。