税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 日記・エッセイ・コラム > 「ハロウィンの仮装、何かした?」  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ハロウィンの仮装、何かした?」

2012 - 11/01 [Thu] - 00:25

 「ハロウィンの仮装、何かした?」というトラックバックテーマがあったので。

 「ハロウィンの仮装」なんて、するわけないじゃないですか(笑)。なんか今年は芸能人を中心にして猫も杓子もハロウィン商法を流行らそうとしているみたいですけど、ごめんなさい、私はクリスマスだって「ケッ」と思っているような人間ですから、商売人が一生懸命流行らせようとしているハロウィンなんて全く興味ないです。

 あ、でもハロウィンパーティーに呼ばれていくのなら、きっとはじけてはしゃぐと思いますよ(笑)。ええ、私ってそういう人間なんです(笑)。お付き合いをするときには、自分自身はどこかに置いていきますので。そうでないと何事も楽しめませんやんか。それが大人のたしなみ(笑)。

 ま、それはそれとして、個人的な興味は全くナシ。まあ、楽しいイベントを1つでも増やして、はしゃいで遊びたいと思っている若い人達にはクリスマスよりも面白いイベントになるのかもしれませんけど、基本的には宗教行事ですからねぇ。ま、確かにイベントに対していちいち堅いことを言うのもどうかとは思いますけど。

 キリスト教徒でもない仏教徒(ええ、最近いろんな法事に出かけることが多くなったので、なおさら私自身は根っからの仏教徒であると実感しますが)なんですから、仏教徒がワケもわからないでチャラチャラしたアメリカ人の真似事してキリスト教徒の行事ではしゃぐ必要もないかなぁ、と思っていますねぇ。

 こういう宗教行事をあまり深く考えず、単純にイベントとして取り入れるところが日本人の良さでもあり、逆に情けない部分でもありますね。正直「何がハロウィンじゃ、アホ」と思わないこともないんですが(笑)、そういうのも今どき流行らないんで、ま、世の中がそれで楽しそうにしているのであれば、それはそれで結構なことではないでしょうか・・。

 でも、海外の行事の真似事することよりも、もっと日本の素晴らしいイベントや物事を世界に拡げるようにしましょうよ。日本には世界の人から見てものすごく魅力的な食べ物や芸能、芸術がたくさんあるのに。よその真似事ばかりしないで、自分達の良いものも自分達がしっかり認識することもとても大切ですよ。

 自分達の魅力を見ようともしないで、よそのことを羨ましがってるようじゃあ、いつまで経っても日本人が成熟しないし、日本人が真の意味で国際人になれることは無理だと思いますねぇ。もしアメリカ人が日本でハロウィンで騒いでいる様子を見たとしても、それを横からニッコリと笑って見ておきながら、心の中では「アホ、ここは日本じゃ!」とシラッとしていられる心を持つことが、ある意味大切だと思います(笑)。

 それが「日本人のプライド」ですね。


こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「ハロウィンの仮装、何かした?」です。日本独自のお祭りというわけでもないのになんとなく浮き足立っちゃうハロウィン仮装は何をしよう?お菓子は何を買おう?お店にもジャック・オー・ランタンなどのハロウィンモチーフの小物が溢れていたりこの季節はウキウキしますねあなたはハロウィン、何か仮装しましたか?上から下までガッツリお化けに仮...
トラックバックテーマ 第1542回「ハロウィンの仮装、何かした?」

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1545-26859b4e

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。